見出し画像

薔薇のLEDキャンドルライト製作

LEDのキャンドルライトに薔薇のカバーを作り薔薇のキャンドルライト作りました。


薔薇のLEDキャンドルライト製作しました

実はハンドメイドマーケットに出店したのですが、かわいいの作らないと売れないとアドバイスいただきまして・・・
とはいえ他のお嬢さんのようなかわいい繊細なアクセサリーなんぞ60過ぎの爺が作れるわけもなく。まして細かな作業なんて老眼に鞭打っても見えないものは見えない訳で・・
色々考えて思いついたのがライト
前に何か使えないかと買い込んでいたキャンドルライト思い出してこれをかわいくモデリングしたら?いけるんじゃない?

早速薔薇をモデリングして3Dプリンターで出力


3Dプリンターで出力

以外に大きい!!結構レジン使いますね~。こりゃ大変
モデリングはFUSION360を使用。前に花を作ったときはフォームという機能で花びらをモデリングしたのですが、今回はスプライン曲線で花びらのカーブを描いてスィープという機能で面を作り、花びらの形で押し出し交差
そうすると花びらがあっという間に完成。出来たら厚みをつけて花びら完成。それをちょっとづつサイズ変えて配置して薔薇の完成。

薔薇のキャンドルライト出力


出力品

透明レジンで出力したのですりガラスのような状態です。
まだ硬化する前なのでべたべたします。
半日ほど乾燥させてから紫外線で硬化。堅くなったらクリアカラーで彩色です

薔薇のLEDキャンドルライト完成


キャンドルライト

LEDのキャンドルライトがすっぽり入るカバーのような構造です


LEDのキャンドル

こんな感じのよくあるLEDのキャンドル
これがすっぽりと入るような構造です
クリアカラーで彩色
私の薔薇のガラスのペンダントとおそろい


薔薇のガラス

さてどうでしょうか?
はたして、これでかわいいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?