見出し画像

「旅立ちフォト」とは?

こんにちは、「うめこフォト」です。
これからの人生を、自分らしく彩る「旅立ちフォト」は、新たなチャレンジのためのプロフィール写真、元気な時に撮影する遺影写真など、あなたに光を当てて撮影します。
茨城県水戸市を中心に活動中!


「旅立ちフォト」と聞いて、何をイメージしますか?
出発、卒業などが思い浮かぶのではないでしょうか。

例えば、新しい環境に飛び込んでいくとき、ワクワクした気持ち、これからが楽しみというドキドキ、それと共に不安もあるでしょう。

また、卒業という場面では今までにお別れする寂しさと、それまでのことはやり切ったという気持ちや、次のステージに行く期待感などもあると思います。

うめこフォトでは、元気な時に撮影する生前遺影写真、新たなチャレンジのためのプロフィール写真を「旅立ちフォト」と称しております。

「旅立ちフォト」のひとつ、生前遺影写真についてお話します。

遺影写真というと、やはり明るいイメージではありませんが、近年元気な時に撮っておこうと考える方が増えています。

お葬式の時に、限られた時間の中で急いで写真を探すので、ご家族にとっては悩むところです。

また、集合写真や旅行のスナップ写真の中から、その方だけを切り取って作成することも多く、画像が粗かったり不自然さが残ってしまったりすることもあります。

また、参列された方がその写真を見て、普段会っていたその方とはなんだか印象が違うなあとか、結構前の写真が使われていて違和感があった、などの話を聞いたことがあります。

そういうことから、自分らしい写真を前もって自分で選ぶ方が増えてきたそうです。

いつものその方らしい表情の写真で、旅立ちのお見送りが出来たらいいなあ。
その写真に声をかけたら、返事が返ってくるような気持ちになれたらいいなあ。

そんな思いから始めた「旅立ちフォト」。
ご家族の宝物になると同時に、撮影されたご本人が元気になる撮影です^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?