見出し画像

終活セミナー行いました

こんにちは。
第二の人生、これからをつくる「旅立ちフォト」、うめこフォトです。茨城県水戸市で活動しています。

先日、友人にモニターになってもらい、終活セミナーを行いました。

題して「これからの人生をつくる、終活セミナー」です。
終活は、終わりに向けてではなく、これからという未来のため、だと私は考えております。

終活とは、
「人生の最期を意識しながら、これからの人生を自分らしく生きる準備をし、亡くなった後に備えること」

高齢の方だけでなく、人生の折り返し地点だという方にも、第二の人生を考える意味合いでおすすめです。

素朴な疑問です。

「なぜ終活をするの?」
身も心も元気な時に、考えて、整理して、判断して、ということをしておくと、ホッとひと安心出来るからです。

そして、元気になって、これからが楽しみになるからです。

友人からの感想です。
「終活って思ってた以上に色々やることあるんだなあ。」
「終活って自分を大切にする方法なのかなあ。」

そうです、その通り!

年齢を重ねて、それまで出来ていたことが、出来なくなったりすることもあります。それでしょんぼりするのではなく、出来ることを楽しんで、元気に過ごしたいですよね!

それが一番の目的です!

近いうちに、セミナーを開催したいと思います。
決まりましたら、お知らせ致します。お楽しみに〜❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?