見出し画像

幽霊保育士の課外活動②inつくば

初日を無事に終え、たくさんのお祭りが重なった賑やかなつくばでしたが
たくさんのお客様が足をとめてくださいました🙏

貴重なお休みのひと時を私の話に使っていただき、心より感謝しております🙏

昨日は小学3年生の2人組と仲良くなり
落ち葉で宣伝を作ってくれました🍁

私が作ったのはこちら🍎

これはりんごの宣伝でしょ?
社会の授業で宣伝を勉強したよ!!
私たちも宣伝していい??と目を輝かせて作ってくれました🥲

私が欲張って大きく作りすぎたのは
通路にはみ出ていたために、お散歩している方に踏まれてしまって。。。
それを見ていた小学生2人組は
通路にはみ出ない場所に小さめに作り始めました。

そして、りんごの艶まで廃材で再現して
その後はりんごジュースを作る!と
さらにクリエイティブに働き始めました。

チラシを頂戴と言うので、クレヨンとともに渡したら、買ってねの文字🤣
しかもちゃんと飛ばないように枝を置いてる😭😭😭

社会は花丸満点あげるね!
そう学校の先生に伝えてね!!とうざめに褒めると照れながら、この宣伝で来たお客さんはいないよ
明日は朝から来てもいい??と。
なんたるやる気!!

ひょんなことから暗闇で一緒に自転車の鍵を探す流れとなり、
お母さんに電話がつながらないと言うので
私の携帯から電話をかけると、心配していたお母さん達が迎えに来てくださいました。

保育士です!怪しいものではありません!!
と伝えると、すぐに安心してくださいました。
保育士でよかった😭😭😭
誘拐犯だと思われるところだった。。。


思えば私は幼少期
幼稚園年中で補助輪なしの自転車に練習なしで乗れた日から行動範囲が広がり
山育ちの私は、ペダルを漕がずにどこまでいけるかと夢中になり、知らない街まで行ってしまい、帰れなくなって迷子になり。。。
何度母に迎えに来てもらったことか。

当時は携帯なんてないから、お巡りさんや近所の人が助けてくれた。

高校生になって携帯が欲しいと行った時、両親に猛反対された。
たぶんこの子に携帯を与えたら、もっと遠くに行ってしまってむかえに行けないと思ったんだろう😅

現に私は20代で海外1人旅にハマり、
パリを皮切りにニューヨーク、シカゴ、ベトナムに韓国、1人でどこにでも行くようになってしまった。。
はじめての1人旅にパリに行くことを知った父は頭を抱えていた。
現にパリではホテルのフロントの人にワインを飲もうと誘われて、部屋までついてこられてしまった😅😅

ワインは飲むけど、部屋には入れない!と英語で強気に伝えたら、OK!とフロントで飲むことに🤣
日本のことたくさん教えて!と言われて東京タワーの写真を見せたら
こんなのエッフェル塔じゃないかと怒られて
私が作ったんじゃない!!と真夜中にプチ喧嘩した。

ドイツのベルリンでは楽しくなりすぎて、携帯を紛失。。。
ドイツに住んでいた友人と一緒だったからすっかり甘えて気が緩み😅

ベルリンからドュっセルドルフに帰る飛行機でチケット見せてと言われて、携帯がないことに気が付き、プチパニック🙃
友人のファインプレイにより、飛行機に乗れたからま、いっか!とベルリンに携帯を捨ててドュッセルドルフ🇩🇪へ🛩

心配した仕事帰りの友人の旦那さんが空港まで迎えに来てくれた😅
もうこれで安心!と日本への連絡をすっかり忘れていたら、当時付き合っていた彼は突然の音信不通に心配していたようで、帰宅して呑気にしばらくしてから携帯をゲットしてから連絡したら
呆れ果てて振られた😅😅😅

今ならわかる…こんなヤツに付き合いきれない
そう思ったに違いない🙃

ドイツの優しい🇩🇪警察官に事情を話したら
ドイツ語のメモを書いてくださり、これを日本の携帯ショップに持っていきなさい!と言われて
持って行ったら、タダで携帯が新しくなって、おまけに旅行保険で携帯代が振り込まれた🙃

あれ??
なんか得した👍✨
失敗してもいい事あるな〜
当時の私はそんな感想だったから、何で振られるかわからなかった🙃🙃
そんな20代を過ごしていた私が、社会人になり、社会に揉まれてストレス過多。。

救急車で運ばれること1回。
マッサージに行けば、これ入院してる人の体ですよ?疲れてないですか?と言われ、
会社の健康診断で結核の疑いで再検査
慌てて再検査に行ったら肺炎だけど、自然治癒してるね。。辛くなかったの?と医師に言われ
そういえばずーっと風邪っぽかったんですよね
と伝えて呆れられた🙃

我慢しているつもりはなかったけど
夢中になると色々忘れる
そんな私はたぶん多動。
立派な発達障害。

でも、優しい人達に支えられて今まで無事に生きている!
自転車乗り回して、車にひかれたのに無傷だったこともあった。
車に傷つけて怒られるかと思ったら、よかったと泣かれた。

田んぼに自転車ごと落ちたこともあった🤭
心配した車の中の人に拾い上げられて
洋服と自転車汚して怒られる!と思ったら、よかったと泣かれた。
みんな知らない人だったけど、怒らないで助けてくれた。

優しい人に巡り会わなければ、たぶん私は今この世にいないと思う。。
本当に幽霊だったかも🤣

イベント2日目も参加された全員が怪我なく無事に終えられますように…✨🙏

つくばへ向かう車中にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?