見出し画像

幽霊保育士の課外活動inつくば終了

2日間開催されたつくばラオスまつり🇱🇦

大きなトラブルなく終えることができました。
つくば市の皆様、
ラオスに住んでいたという皆様
ラオスのことを知りたいと思ってくださった皆様
ふらっと散歩されて足をとめてくださった皆様
素敵な皆様との出会いで、素晴らしい2日間になりました💙❤️🤍

つくばの無邪気な小学生と戯れ、2日目は忙しくて一緒に遊ぶ時間が取れなかったら
自由な2人組は水遊びに出かけ、びしょ濡れで帰ってきて
お昼ご飯食べてまた来るから、ちゃんと荷物番しててよね!と念を押され🤣

私がうろちょろいなくなるから、荷物見ていてくれる人いなくなるの困るんだよ!という圧を感じ、必ず見てるからしっかり食べてきな!と送り出し

やっぱり私もうろちょろするもんだから、
残る人にしっかり者の小学生に荷物ちゃんと見とけ!と言われてるんでよろしくお願いしますと伝言だけは忘れなかった👍

帰ってきた小学生が首から鍵を下げていたから
昨日の反省を活かして偉いじゃない!
と褒めると、家の鍵はいつも首からさげてるもーんとドヤ顔で言われた🤣
※前日に自転車の鍵をなくして、暗闇で探した前科あり…

それは失礼しましたと謝った私の首からもお財布がさげられている🤫
大事なものは首からさげなさい!という祖母の教え。
携帯も首からさげていたら重くて肩が凝り、さげるのはカードが入ったお財布のみ。。
だから、私はいつも携帯と現金の入ったお財布を探している🤭🤭

また探してるの??と何度聞かれたことか🙃🙃
でも、絶対どこかにはある!!

各ブースで注文しては後で取りに来まーすと伝えて、別のことを始めて取りに行くのを忘れていると
優しい若者がUberでーす💙❤️🤍と届けてくれた🥲

コーヒーにスープにサンドウィッチにラオスの文字の名札まで…
最後は忙しそうだから後でUberしてね💙とリクエストする始末…
なんでも対応のUberチーム最高でした✨
暇なら手伝って!と知らない若者をどんどん使う迷惑なおばさんだったのに、やたらと感謝されて、おばちゃんは本当に嬉しかったよ😭😭😭

陸続きのラオスは戦争が絶えないけれど
陸続きだから助け合う!
ラオは友だち💙❤️🤍それが合言葉。
まさに愛言葉✨❤️
※うまいこと言ったなとドヤ顔中。

小学生2人組からは
お姉さんと呼ばれていたのに、
いつしかおばさんに変わり
最後はあやさんっておばあちゃんと同じ匂いがする!と言われて
本気で臭い??と聞いた。
臭くはないよ!好きな匂い!だけどおばあちゃん!とはっきり過ぎる発言にお腹痛くなるほど大笑いして
その勢いで課外活動中にビールを飲み、赤ら顔で絵本の読み聞かせをした悪い大人🤫🤫

学生さんからは24歳に見えると言われて調子にのり、同じ松坂世代の友人に反対だよ…(42歳)と言われて、まだ41ですー!!と怒ったら、もうすぐなるじゃん…と呆れられた🙃
たしかにもう今年が終わる
年が明けたら42歳…

こんな大人になったらダメよと伝えると
わかってるよ…という絶妙な表情を子ども達にされた🙃
本当に今の子どもたちはしっかりしてる…
ブレない芯の強さを持ってる子が多い!!
私はブレブレの大人だから、そんな子どもたちが眩しかった✨

でも、たぶん本質を見抜ける自律した子ども達は
良い大人か悪い大人かはちゃんと見抜ける!!
私はちょっとぬけてるダメな大人だけど、悪い人ではないと見抜いてくれたに違いない!

もう帰るね〜!またね〜!と爽やかに帰っていった小学生仲良し2人組。
私はあなた達の名前しか知らない
ご近所さんでもない幽霊保育士だけど
これからもあなた達がのびのび楽しく元気に学ぶことを全力で応援してますよ!!

つくば市は良い教育をされているなぁと
地域の子ども達の姿を見て強く感じました!

つくば市の皆様
ラオスのことを愛している皆様
世界の平和を願う皆様
たまたま暇だった私にお声をかけてくださり、素晴らしいイベントに関わらせていただきありがとうございました😊
またお会いできることがありますように
自分にできることを丁寧に
学びを深めて精進してまいります。

幽霊保育士のその先の未来をやっとイメージすることができました!
2日間多くの出会いがたくさんの気付きをプレゼントしてくれました。
感謝感謝でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?