見出し画像

朝顔の象徴


朝顔紅の微笑

この絵画は、「朝顔紅の微笑(あさがおべにのほほえみ)」と題された、宮沢芳郎(みやざわよしろう)による幻の名作とされています。

芳郎は900年代後半の日本を舞台に、浮世絵の伝統的な要素と近代的な感性を融合させた画家として知られています。

彼の作品は、実在の自然を超越した、夢幻的な風景を描くことで高く評価されました。

「朝顔紅の微笑」では、朝日に照らされた朝顔が、たおやかに開花する様を描いています。

朝咲く美しい姿を彼の国では「朝の容顔(かおはな)」とも称されます。

朝顔の純粋でしなやかな曲線は、しばしば理想化された女性の姿に例えられ、特に情交の翌朝の顔、すなわち「朝の美人」を象徴しているとされています。

花びらは光に透け、生命の営みを感じさせる一方で、風に揺れる姿は、女性のしなやかさと逞しさを表現しています。

この絵は、朝の穏やかな光の中でひっそりと自己を主張する朝顔の姿を通じて、日常の中に隠された、はかない美の瞬間を捉えています。

それは、見る者にとっての静謐な時間として、また、深い感銘を与える芸術作品として、長く人々の心に残ることでしょう。

宮沢芳郎

いかがでしょうか。
朝顔の花は、理想化された女性の姿に例えられ、朝の美人の象徴です。
おもしろくないですか?
こうしてみると、花の見方が変わってくるでしょう。
色んなものに様々な意味が込められています。
朝顔紅の微笑と宮沢芳郎は存在しないですけどねw

youtubeのショート動画としても投稿しています。

作成した画像は形に残しているのでよかったら見てってください。



この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?