ヒッポ最近の変化(1年8ヶ月)

昨夜、やっとスペイン語を話す場面の夢を見ました!
夢で日本語以外が出てくるのはこれで3度目。
一度目はヒッポ入ってすぐの頃、日本語でないが何語か話してた。
二度目は昨年のいつか忘れたけど、スペイン語でバーっと話している人がいたけど早すぎて何を言ってるか分からなかった。
三度目が今回の夢。
入学式で校長先生が日本語で話している途中で急に身振り手振りを入れながらハッキリとスペイン語を話してました(意味もジェスチャーつきだったので分かりやすかったです)!

ところで、こうなるまでの経過としては、スペイン語のいろんな言葉が聞こえ、その意味が分かるようになり、好循環でかなりワクワクしてました。しかし、スペイン語ばかり聞いてると、英語みたいに聞こえないところにフォーカスがあたって、しんどくなって、なぜか音が聞こえにくく?キャッチしにくくなって、少しフラストレーションがたまってきました。そのタイミングで、フェローが他のファミリーに行ってみたらと声をかけていただいたのが一つのポイントになりました。
今年3月に関西事務所でされてるファミリーに参加し、そこのフェローの方に今の現状を話しました。すると「それは、誰もが通る道ね。私もテープを止めては繰り返し聞いてみたり、文字に起こしてみたり。でも、子供も言葉を獲得する時、もがくからね」と言っていただけました。この言葉でかなり、気持ちが楽になりました。それから徐々に前のようにスペイン語がキャッチできるようになってきました。そして、昨夜の夢につながった!?

最近の聞き方は、スマホで
スペイン語の気に入ったところ(一曲)を繰り返し聞きながら、同時に多言語を聞き流すということをしてます。スペイン語を聞いている時に他の言語や音楽SADAが流れているのは邪魔になりません😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?