見出し画像

小野照先神社

1月2日。入谷にある小野照先神社へ初詣に参った。
どうしてもこちらへと、強い念があった訳ではない。
比較的空いているところがいいなぁ。くらいの感覚。

入谷にあるこちらの神社は、わりと空いていた。
(とは言っても15分くらい並んだ)

御祭神は小野篁公(知らなかったが、百人一首に出てくる人らしい)
「学問、芸能の神様」。他に「仕事の神様」。
私は仕事運を祈願。
こちらの御朱印は季節によって変わるらしく、
細工のある凝った御朱印が頂けるとのこと。
そして、関東大震災、東京大空襲という二度の大火を免れた
幸運の神社。

まゆ玉みくじがあったり、富士塚があったり、
ちょっと面白い。


去年秋、菅原道真ゆかりの紅白の梅が
太宰府天満宮より植樹されていた。


程よい大きさと厳かな雰囲気が気に入り、
一息つきにまた参拝したいです。
季節の御朱印にも惹かれます。


今回はシンプルな御朱印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?