見出し画像

機嫌って伝染する

いつもご機嫌でいられるような、そんな人になりたいと思っていた。
しかし、人間だもの、アップダウンはあるわな。。。

あまり気分が乗らないときは、無口になりがち。
イラッとくる回数も多い気がする。

ある朝気が付いた。
何となく憂鬱で無口でいると夫もあまり話しかけてこない。
逆に上機嫌で楽しそうにしていると、なんだか夫もノリがいいし楽しそう。
(え、、夫の方が大人??)
それならば、いつも、
そこそこご機嫌でいるように努めよう。
その時の心の中を、外にまで出して、
不機嫌を伝染させるのはやめよう。

いつもご機嫌な人は、このことを心得てるんだろうなと思う。

写真は、宮島で見かけた「愚痴聞き地蔵」
いや、愚痴が溜まってる訳ではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?