見出し画像

オシャレなプラットフォームづくりよりも

例えば現場で船積み業務に携わってる人たちに困ってることとかこうしたら効率的なのに、というヒアリングしたら山ほど出ると思うのですが、結局中途半端な自社システムとかオシャレな?プラットフォーム作って満足してしまうんですよね。

通関に関してはNACCSという共通言語があるけどそれ以外のフォワーディングのお仕事、これもうちょい共通言語ができんもんかねと、素人は横目で見ています。独自ルールが多すぎますよね貿易事務。複雑かつ煩雑な業務をこなしてる人たち本当にすごいと思う。

NACCSでできるところはNACCSでやらせてあげてよ。ACL訂正すら倉庫やら港によってまちまちってのはどういうこと?

システム開発すれば開発した会社は儲かる。けど、現状NACCSというシステムがあるならそれを使えば良くないかい?

圧倒的なそこじゃない感。オシャレなプラットフォームはFAXに負けるのだ。少なくとも現状では。

どこぞのCEOとかじゃなくてさ、現場の女子に聞きなさいっての。それをやる企業が出てきたら私は応援するね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?