見出し画像

#詩 2023年3月①


「マフラーを巻く」



マフラーを巻いてあげる姿を
見るのが好きだ

前からでも後ろからでも

うまくできなくて
焦りながら

じっとしていなくて
文句を言いながら

ふるえてる?
心配しながら

それは誰かを想っているんだ
寒くならないでっていう祈りなんだ

目に焼きつけておく
しばらくお別れだから

またねって

2023年3月1日



「つぎはぎだらけのミックスジュース」



空っぽだと思ったら
ひたすら誰かの言葉を収集して
部屋の中に飾っておく

知らない色であふれている
けれど全然足りていなくて

一斉に話しかけてくる痛いよ

混ざりあうには強烈すぎて
感情だけを抽出する

人と関わりあうは苦手なのに
人が好きだなんて

2023年3月2日



「あの空を希求する」



私は空を希求する

見上げたくない気分だから
首が痛くなるって言い訳して

窓はまだ閉めきったまま
部屋のなかで仰向きになる

天井を、壁を突き抜けて
あの空を希求する

ななめにみる気分じゃなくて
なるべく垂直に、水平にって

私たち対等だねって言いたくて
私はあの空を希求する

2023年3月3日



「宇宙のグラビティー」



あなたがただそこにいるだけで
もうそれは宇宙のグラビティー

おしのけあったりひかれあったり
ちょうどいい感じのバランスで

バレエのターンみたいに
その場でくるくる回ったり

みえないひもで結ばれて
互いにワルツを踊ったり

運命じゃ重すぎる
今はまだこの距離間で

さあ、お手をどうぞ

2023年3月4日


#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?