見出し画像

#詩 2023年2月①


「あなたは今こそ美しい」



誰より華やかだったあなたは

花は散り 葉は落ち
枝は枯れ 幹は痩せ細る

失ったものはなんだ

虚飾とへつらいだけだとしたら
抜き身のあなたがそこにいる

年月は残酷か

今をさかりと咲き誇る
あなたは今こそ美しい

沈みたくも昇りたくもないと
地平線にとどまり続ける

あなたの輝きに魅せられながら

2023月2月1日



「内臓たちのチルアウト」



内臓たちのストライキ
最後休みいつだっけ?

休肝日なんて言うくせに
胃腸なんて人括りにしてさ

胃さんは働き者で
腸の姉妹は忍耐強く朗らか

ダイエットじゃなくて
デトックスも大げさで

ファスティングじゃ重すぎる

湯にひたってフロートして
内臓たちのチルアウト

なんちゃって
チルいね

2023年2月2日



「わたしの夢は未来完了進行形」



夢をみるということ
わたしは未来完了進行形

叶わなくとも覚えていなくとも
昼と夜のはざまを漂っていく

まぶたを閉じるたびにそっと
続いてく終わってく変わってく

探しているのは出口じゃなくて
とけないパズルをさまよっていく

さめないスープを作り続けている
わたしの夢は未来完了進行形

2023年2月3日



「しんおん」



全然ときめかない
私の鼓動きこえてる?

強く激しく鳴り響けば
想いも深まるって

私にもきこえてなかった
胸の奥に隠れてた小さな音

全然ときめかない
あなただけが拾ってくれた

脈拍は静かなメトロノーム
なのに平熱だけは0.5度あがり

昔の私がきいたら
心停止、しちゃうかも

2023年2月4月


#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?