見出し画像

金銭面の不安、時間では解決しない?

最近では、資産運用において、FIREという言葉がすっかり定着しました。仕事をせずに生活をできる。何とも甘美で甘い言葉に聞こえます。この事に関して私はきちんと節約をして生活を送っていれば到達できる目標だと思っていました。
しかし、実際にはそう簡単な話ではないかもしれません。その一例として、今回、実際に到達する目標の設定、いわゆる理想像の設計を行ってみました。

私の理想とする月収は約30万円ほどです。これを年収に直すと360万円ということになります。さらにこれに20%の税金がかかることを考えると360万円を0.8で割って450万円の不労所得を得ることが理想となります。

ここで仮として資産運用での利率を3%として考えると必要資産は450万円を0.03で割って1億5000万円が必要ということになります。1億円と聞くと宝くじでもあたらないと無理じゃないかとすら思ってしまいますね。夢物語を現実問題として考える作業は次記事で記述します。


良ければサポートをお願いします。どうか、卑屈で臆病な私に前を向く力を、明日に夢見る力をお与えください。自信がない、背中を押してほしいそんな時にあなたの助けは確実に力になります。私のことを馬鹿にしても憐れんでもかまいません。 形はどうであってもきっかけは貴重な財産です。