見出し画像

広河原・上桂川源流域で川遊び

花背・広河原の子ども達の夏休み
2022.8.12
.
Lab.メンバーと地元の子ども達やインターンの学生さんも一緒に広河原で釣りと川遊びを楽しみました🎣
上桂川の源流域にあたる広河原地域は、キャッチアンドリリース区間。そして、上桂川一帯は中学生以下の子どもは遊漁が無料です。
今回あまごはお目にかかれませんでしたが😂
みんなでタカハヤやカワムツを釣ったり、小さい子達は網でゴリやどんばえ獲り。

お昼ご飯は、地元の鮎売りのおばさんから買った天然鮎を焼いて食べました。

午後からは、冷たい川の水をもろともせず川遊び!!

花背の夏の醍醐味は、子ども達が一番よく知っているのかなぁと思った1日でした😊

文責:川勝ユキ

広河原の炭焼き小屋前の空き地をお借りして集合
網を使ってどんばえ捕りー。
何やら魚の卵を発見
はやっぽ釣ったよー!
カワムシを餌にしてます
生簀の鮎を捕まえてます。
鮎の炭火焼き
美味しそうーに、焼けてます😁
午後は川遊び
滝行だそう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?