タイミングが悪い人間のただの愚痴

タイトル通りだが、私は所謂タイミングが悪い人間である。
昔から、
「なんでこのタイミングでそんなコト起こる!?」
「上手くいってたのにタイミングのせいで台無し!」
ということがよく起こった。
勿論これは自分の不注意が招いたこともあるので、そこは自業自得。
けど私が言いたいことはそういうことじゃあない。
どう考えても私悪くなくね?
というタイミングで悪いことが起こるのだ。タイミング悪く。

例えば、前々から楽しみにしていた企画があって、それをワクワクで見ていたときに親戚の訃報が入ってそれどころじゃなくなる。

例えば、前々から楽しみにしていたライブがあったのに、急遽決まった親戚間での集まりがピンポイントでその日に被って見られなくなる。

例えば、これはもう具体的な話になるが、推しているVtuberの中の人の情報を神経質なくらいミュートしていたのに、何故か推しの誕生日に偶然その中人のファンのツイートが目に入り、中の人の誕生日を知るハメになる。(当たり前だが中の人の誕生日と推しの誕生日は異なっていた)

例えば、楽しみにしていた動画が公開されるその日に、その動画に出演している人の炎上を知ってしまう。
※なお推しが共演してその動画に出ているから調べただけで、わざわざその人の名前では検索していない。
勿論炎上していたなんてそのときまで微塵も知らなかった。

あげればキリがないし、どれも他人からしたら「その程度のことでくだらない」と言われて終わりだろう。
だが私からしたら毎回自分の趣味や楽しみに水をさされた気分になるんだからたまったもんじゃない。
普段ふつうに生活しているときにはこういうことは起こらない。
必ず、私が何かしらを楽しんでいるとき、または楽しみにしているときにタイミング悪く起こる。

1つ目と2つ目は同じ年に起こった。どちらも前から本当に楽しみにしていたし、起こってしまったことは誰も悪くない。
そんなに会ったこともない親戚とはいえ、人の死に対して不謹慎だとは思うが……なぜこのタイミングで……?
そして何故、私が前々から楽しみにしていたことにピンポイントで当たる?
ライブに至っては一度、このご時世のため延期になって約1年越しのリベンジ公演だったのである。
1年以上待ってタイミング悪く見られなくなるとか、しかも、自分が間違えてダブルブッキングしたとかではなく、他人の都合で、急に。

推しと中の人の誕生日に関しては、そのファンの人がそれを知ってわざわざツイートした、ということではない。
たぶんあのファンの人は本当にただの中の人の純粋なファンである。
しかも私がそのファンの人のツイートを拾ったのは、推しすら全く無関係な内容である。

推しとは関係のないジャンルで検索

そのファンの人のツイートが引っかかる

内容で興味が湧いてその人のアカウントを開く

一番上の固定ツイートが中の人の誕生日お祝いツイートだった

という流れだ。
つまり、私はそのときまでその人が推しの中の人のファンだったことすら知らなかったのだ。
偶然見つけた興味のあるツイートをしていた人間が、偶然推しの中の人のファンで、これまた偶然一番上の固定ツイートを中の人の誕生日ツイートにしていただけだ。
誰も悪くないだろ。
私も勿論悪くないだろ。

一番最後の動画にしても、推しが出ているからその動画名で検索したら偶然炎上中の共演者に対する愚痴(「こんな炎上してる状態でこの動画楽しく見られない」的な内容だった)が目に入っただけだ。
わざわざ炎上してる中に飛び込んで火傷したわけじゃない。
先程の誕生日にしろこれにしろ、基本的に嫌いなものや見たくないものは率先してミュート・ブロックで目に入らないようにしているのに、何故か一番最悪なタイミングで目に入るのである。

長々と愚痴を吐いたが、正直私はこれらに対して私が悪かった面が思い浮かばない。
どれも他人の都合、もしくは偶然起こったとしか思えない。
けれど、「タイミング悪い人間」で検索すると出てくるのは必ずと言っていいほどタイミングが悪い人間へのボロカスな総評である。
曰く、タイミングが悪い人間は自己中心的で他人の様子を見ておらず、自分でタイミングの悪い状況を引き起こしている。
らしい。

じゃあ私に起こったこの例の中で私が悪かったところをアドバイス()してくれよ。
ぜんぶ他人の都合もしくは偶然で起こってるのに私にどこで何をどうやって気をつけろってんだ?
自分が悪くなくてもタイミング悪くなることはあるんだよ。
もうそういう運の悪い人間として生きてくしかないんだろうな。
ハァーーーーーーーア、くだんな。