見出し画像

夫と私のみているもの〜罠の裏にある人生のギフト

私たち夫婦は鏡だ。


鏡とは

自分が映るものであり

唯一、自分の姿を見ることができるもの。


でも
それゆえに


見たくないものが映っていたら??


たとえば、
鏡に映った自分の顔に


今まで見えていなかった
シミやそばかすやシワがあったら??


レーザーで焼いて
とってしまいたい!

とか

美白化粧水や乳液で
少しでも目立たなくしたい!

とか


受け入れるよりも
なくしたい!


そう思ってしまいます🥲。


それと同じように


私たち夫婦は
鏡に映るネガティブな自分や
否定的な自分を
相手の言動の中に映してしまうことが
多いようです。


そしてそんな相手が
許せなくなります。


どうしてそうなんだ、と。


いつだって、お前が(あなたが)と
相手を主語に


目の前の相手に悪を見つけ
それを否定し、
変えたくなる。



自分が見たくないものを見せる
相手が悪いと責めたくなる。



自分の見方でジャッジして
自分の正しさを主張したくなる。


そうやって鏡として映る相手に
怒りを覚える。


それは、まさに
セルフセラピーカードが示す


『裁き』のカードのように。

裁き

伝えたいことは
本当はそんなことじゃないのに



表現したいのは
怒りじゃなくて愛なのに。


噛み合わない。


言えば言うほど拗れていく。


鏡に向かって
必死に「お前が悪い」と叫んでも
結局は、自分にはね返ってくるだけだから。


相手に言っている言葉は
結局は、自分に言っている言葉。


それがわかっているのに
やめられなくて


我が家のパートナーシップは
よかったり、悪くなったりを
繰り返す。


ちょうど
自分自身を許せたり
許せなかったりするように。。


私はセルフセラピーカードを
教えているが、


まさに
『裁き』のカードは

『ジャッジ』のカード。


鏡の中の自分を裁く絵のカードは
心理学で言う


『鏡の法則』を教えてくれる。


セルフセラピーカードは48枚の
心理学とスピリチュアルが融合した

私にとっては
人生の学びがすべて詰まったカード。


私は『予祝』という
日本古来の
引き寄せの法則に始まって


コーチング

カウンセリングマインド

セルフセラピー

ディマティーニメソッド

お金のこと

SNS起業のこと

めちゃくちゃ学んで今があるけれど、


その中でも

セルフセラピーカードは
私の学びがこのカードにすべて詰まっていると



言っても過言ではないと感じた
特別なカード。



人生には
ネガティブなことと
ポジティブなことが


必ず1対1で存在し

バランスをとって私たちに

愛を示してくれる


これは、宇宙の本質であり
宇宙の本質は、愛である


というのが、私の現時点での
学びの結論。


そのことを
本当にわかりやすく


絵で見せ、
理解できるように導いてくれるのが
セルフセラピーカードだ。


アメリカのチャックスペザーノ博士という
心理学者&セラピストが
開発したカードなんだけど


この48枚のカードが示していることは
人生において、人間関係がもたらす
幸不幸そのもの。


ネガティブカードとポジティブカードからなる
48枚のカードは


私たちに人生の本質を
教えてくれる✨


私はこのセルフセラピーカードが示す
素晴らしい『教え』を
伝えたくて、講座をしている。


そんな私が
よくかかる罠が


『裁き』の罠だ。


しかも、パートナーシップでよく
ひっかかる罠💦


チャック博士は
ネガティブカードが示すのは


人生の罠だと言う。


罠の裏には必ず
ギフトが潜んでいる。
そのギフトを見つけられるように
罠にかかる。


私は、宇宙の1対1の真理を
ディマティーニメソッドで学んだあとで


その真理を目に見える形に示した
セルフセラピーカードに出会った。


心底、驚いた。



ドクターディマティーニと
チャック博士は同じ学びをしたか
同じ真理に辿り着いていた
としか思えなかったから。


それくらい
二人の示す人生の真理は
同じだった。


だから私は夢中になった。


そして
ディマティーニメソッドで学んだ
人生の真理を


予祝や引き寄せの法則で
学んだスピリチュアルな
精神世界のことを


このセルフセラピーカードを使って
わかりやすく伝えたい!


そう、思って
今では、

セルフセラピーカードを
教えている。



そんな私でも

まだまだ
ネガティブな罠に


ひっかかることがある。



その罠はたいてい
夫という鏡に映る『自分』を
嫌というほど認識して


否定して

裁いて

相手を変えようとした時に


罠にかかる。


でも、罠にかかった自覚が
ある今では

夫に振り回されることも
必要以上に自分を責めることも


なくなった。


それこそが
セルフセラピーカードで学べる
大切な生き方のこつなんだ?



本当に変わるべきは自分だよって
人生の本質を教えてくれるために


きっと罠にかかる。


『裁き』という罠。


その裏側にあるギフトは、

『自分を許す』という

最も難しくて

最も難攻不落で


最も手に入れ難いけれど

私が一番欲しいギフト。



少なくとも私にとってはそうなんだ。


あなたにとって
あなたがよくはまる罠は何ですか?
その罠の裏にあるギフトは何ですか?


セルフセラピーカードの
ネガティブカードが教えてくれる
罠について学べば


自分の陥りやすい罠に
気づけます😌✨


今日もあなたの人生が
平和でありますように。

平和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?