見出し画像

ddac3回目副作用まとめ 「効いてる?」「効いてない?」#6 乳がんnote

3回目の診察の時、先生に聞かれた
「しこりは小さくなりましたか?」

ここまで約1か月治療をして
副作用も酷くはないものの色々あって
「抗がん剤が効いてるはず!」
って頭の中は信じていて



しこりを触ると小さくなったかなぁとは思うけど
心理的なものかなという感じもあり
「分かりません」と答えた

先生は4回終わったら検査するとのこと 
自分の感覚よりも検査による現実を知りたい

3回目も総じて想定内の副作用が1週間くらいで無事4回目を迎えた

◉ 吐き気
吐き気までいかない気持ち悪さが4日目くらいまで
7日目あたりからまた食道から喉あたりに吐き気までいかないつかえ感があり、10日目くらいまで本調子でない状態

◉ 味覚障害
5日目くらいから口の中の違和感
歯の治療で麻酔をしたときのような変な感覚
7日目くらいまではお腹は減るけど何も口にしたくなかった

◉ 倦怠感
前回のジーラスタのような体の痛みはないけれど5日目6日目に体の倦怠感

◉ 頭痛
生理痛の頭痛がいつも生理の前日だけなのが8日目から3日続く
以前看護師さん経由で先生にバファリンOKと聞いていたので飲んで治した

◉ 便秘
あまり食事をしていなかったのもあるのか、腹痛はならなかったが6日目くらいまで便秘

◉ 脱毛
頭皮の脱毛はゆるやかに進む
ムダ毛と鼻毛の脱毛あり
眉毛とまつ毛はまだ無事

◉ 2回目までになかった新たな副作用
少し黒ずみ始めた右手の親指と人差し指と中指の爪の根元部分に柔らかいささくれができはじめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?