見出し画像

夫婦の口座を合わせてみた

40代の夫婦+猫1匹で生活しています。
結婚して4年、お互いにお金を出し合い生活費としていましたが、中古物件を買うことになり、夫婦のお金の見直しをしています。
夫の貯金がほとんどないことが発覚。これはヤバイ!と夫婦のお金を見直すことにしました。
夫も貯金がないことをわかっていたので、家購入のために文句は言われませんでした。
とりあえず、夫が貯金ができるようにしようと思い、生活費の口座にお互いの給与を振り込むようにしました。
私は職場からの振込口座に設定。夫はお小遣いを引いた額を毎月振り込むようにしました。私は個人の通帳を他に持っていたのですが、一本化しました。
家計簿はずっとアプリでつけているので、それは継続しています。
私もお小遣い制にして、個人的な支出はお小遣いから出すようにしました。
食費などの流動費は、予算を一応決めて全体の生活費、月々の貯金額を設定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?