見出し画像

お金をかけない日々の生活に楽しみ

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。
日々の生活の中で楽しみって色々ありますが、お金をかけないで楽しむ方法ってないかなと考えてみました。

①いらないものをまとめる
ストレスがたまった時は、今使っていないものを集めて処分をするようにしています。使っていないものを処分すると、気分がスッキリします。
私のお金がかからないストレス解消法です。

②図書館で好きな本を借りて読む
昨年末からの夫婦の習慣になっていますが、図書館で好きな本を借りて読むのが最近の楽しみです。図書館なら失敗してもお金がかからないから色んな本に挑戦できるし、本を所有しないから物が増えることもありません。

③良いことをしてみる
コロナ禍以前はやっていたんですが、近所のゴミ拾いをしていました。
お金がかからない良いことをすると気持ちがスッキリします。
再開しても良いかなと最近思っています。
あと、今年は何かボランティアがしたいなと思っています。

④新しいことを勉強してみる
誰にも強制されていない勉強はやってて楽しいです。
今は、FP3級の勉強をしています。お金知らなかったことがわかるので楽しいです。

⑤健康に気を使ってみる
食事に気をつけると身体もスッキリします。
お菓子などの甘いものをたくさん食べると身体が重くなる感じがあります。
無理のないところで、お菓子や加工品を食べないようにするとお金もかからなくなりますし、健康にもなれて良いです。

日々の生活に楽しみがないと、しんどくなります。
お金をかけない楽しみってたくさんありますから、私ももっと探してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?