見出し画像

ミニマリストな私のSDGs

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。

今日は、私が心がけていることでSDGsにつながっていることだなと思うことについて書きたいと思います。
私はミニマリストなんですが、ミニマリストってSDGsにつながるなと個人的に思っています。

ミニマリストとして私が心がけていることは、必要なものだけ買うことです。
家から出すものを増やすより、家に入れるものを減らすことがミニマリストにつながってSDGsにもつながると思います。
生活に必要なものってたくさん無くて、あると良いなとなんとなく買っているものは買わないです。
お金の節約にもつながります。

必要なものだけを買うことで、やっていることは色々あります。

・家計を記録する
 使ったお金を記録するとこれは必要なかったなと思い返すことができます。
 私はずっと家計簿をつけてお金の支出を見直すようにしています。
 家計簿アプリが簡単で続けやすいと思います。

・ネットショッピングしない
 私もたくさんネットショップをしていましたが、今年はネットショップを使わないことを心がけています。
 ネットショップを使うと無くても良いものを買ってしまいがちです。思い切ってアカウントも削除すれば買うことが簡単で無くなるのでおすすめです。
 ネットショップで買うと思いつきで買いがちなので、それをセーブできるのが良いところです。

・クレジットカードを使わない
 これも今年から心がけていることです。きっかけは不正利用があって怖くなったからですが、現金だけで買うようにしたら、メリットが多かったです。
 クレジットカードで買うとポイントがつくからお得と言いますが、無駄使いをなくす方がよりお得です。財布に入っているだけのお金を使えば今日はやめておこうとなることも多いです。

・決まったものを決まったお店で買う
 買うお店を最小限にするのも良い方法だと思います。これはこの店が安いからと色々なお店に行っていると、他の商品も買いたくなります。

・図書館を利用する
 私は本を読むのが好きなので、本はたくさん読みたいです。
 図書館にはたくさんの本があるし、読んだら返すことができるので絶対利用した方がいいと思います。

・ものを大切に使う
 少しのもので生活していると、ものを大切にしないと生活できなくなります。
 買い換えるのは簡単ですが、なるべく大切に使って長く使うことを心がけています。

・ゴミを減らす
 ミニマリストになると買うものが減るのでゴミも減ります。
 ゴミを増やさない方法は、色々ありますが、家にゴミになるものを持ち込まないことです。
 使い捨てものを使わないこと、分別をきちんとすることもゴミを減らすことには効果的です。

・エネルギーは大切に使う
 最近は光熱費が高騰しているので大切に使わないとなと思っています。
 必要ない電気は消したり、エアコンの温度を下げたり、お湯の温度を下げたり、細々ですが頑張っています。
 最近、電気会社の「冬の節電プログラム」を申し込んで、申し込んだだけで2000円分のデジタルギフトをもらえました。これからより一層節電に励んでいく予定です。

・投資をしてみるとお金の大切さがわかる
 投資を始めて思ったことですが、投資ではなかなかお金って増えません。減ることもあります。
 私の投資が、投資信託の少額、長期積立だからだと思いますが、本当に少しずつしか増えません。
 それに比べて、何かを買ったりしてお金を使うとすぐに無くなります。100円、200円とか使うのはあっという間ですが、投資で増やそうと思ったら簡単ではないです。
 投資を始めてお金の大切さを改め感じています。

心かけだけだと続けるのが難しですが、こうやって書き出してみることも改めて考える機会になり、モチベーションアップになりそうです。

#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?