見出し画像

今更ながら今年の目標について考えてみた

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。
2月にもう突入していますが、今年の目標について考えてみたいと思います。
今年は、お金、投資のこと、家のこと、自分のことについてそれぞれ目標を決めたいと思いますが、今回は、お金と投資のことについて書きたいと思います。

お金、投資のこと
・5月までに200万円貯める
今、我が家で節約、貯金を頑張っているのは、5月に予定している中古物件購入のためです。中古物件は築31年なので土地代のみの価格で、かなりお安く買うことができます。
ただ、リフォームが必要なので、そのための費用です。
実際、見積もりをとったりしてみてから必要な費用がわかると思うのですが、貯められる限度として200万円を目標にしています。

・NISA口座の変更
以前書きましたが、今は銀行の口座をNISA口座にしています。
先日、変更申請をしたので書類待ちの状況ですが、NISA口座を楽天証券に変更することにしています。
今のところ、積み立てNISAをする予定です。

・iDeCo開始
これも、私ができる手続きは終了していて待っている状況です。
開始できれば、こちらも楽天証券で開始する予定です。

・夫のNISA、iDeCo開始
夫はSBI証券で積み立てNISA、iDeCoを開始しようとしています。

・普通預金をどうにかする
普通預金でずっとお金を貯めてきたので、これをどうにか変更しようと思います。置いておくだけなら、国債を買うのも良いかなと考えています。

・投資のブログを始める
投資を始めて、何かアウトプットしたいなと思い、noteを始めました。
続けるように頑張ります。そのためにもっと勉強したいです。

・FP3級の勉強、受験
お金の勉強をしたいので、FP3級の勉強を始めています。
始めたばかりですが、今までボンヤリ知っていたことが詳しくわかって、面白いです。
5月に試験があるので、申し込む予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?