見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜委託事業の売り上げは順調に伸びる

委託事業の売り上げは順調に伸びていきました。
店舗の売り上げも半年間はずーっと伸びていきました。
9月頃だったかな、一気に売り上げが激減しました。
やばいなーって寝れない日々が続きました。
毎月安定した売り上げを作らないと、何かモノづくりで、
って日々考えていました。
この時なぜかよくわからないけど、地域×福祉・・・みたいなことが
降ってきたんです。ご当地非常食をやったからその案が降ってきた
のかな・・・。
僕の住んでいる豊田市は車の街だけど約70%が森林なんです。
で、その木を使って何かを・・・。と思い、ちょうど障がい者作品展が
あり、来場者に豊田市産材の木を使ったフォトフレームを
ノベルティにする企画を提案しました。
家庭に豊田市の木を使ったフォトフレームを、障がい福祉で作った商品が
家庭に1個みたいなストーリーで。
採用していただきました。
ちなみに写真は息子の保育園時代。なんて可愛かったの!今では
反抗する中学2年生・・・。
そこから地域材×福祉のモノづくりの企画を始めました。
今ではこのフォトフレームは婚姻届を出した夫婦に1個渡すように
なり、ずっと続いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?