見出し画像

【エロゲ】自分が『ホワイトアルバム2』を100点→90点に下げた理由

点数の大幅修正の記事でちょろっと書いたけど流石に説明不足なので今回細かく書く
自分にしては珍しくネガティブ寄りな内容けど未だに90点なのでこの作品は嫌っておらずむしろかなり好きな部類というのはおさえておきたいところ

感想記事の方を修正する手もあったけどあまりに修正箇所が多くて完全に別物になってしまうので別記事にした
当時の想いとの差を忘れないためにも感想記事の方はあえてそのままにする

【ライブ感】

自分が本作を最初100点にした最大の理由
演出やシナリオや曲もよかった
だから終盤は特に作品にのめり込んでた
そして終わった直後は放心状態になりその勢いで100点にした

しかしプレイしてしばらくたって改めて振り返ったらちょっと違和感があった
雪菜かなりうざいし春希は当時でもクズだと思ってたけどそれがより強くなったりした

かずさに関しては悪く思うことはないしむしろ当時より好感の持てるキャラになった
不倶戴天の君は今でも変わらず素晴らしいと思ってる
当時は雪菜トゥルーと不倶戴天の君どっちも同じくらい好きだったけど今では後者が圧倒的なくらい一番好きになった
今でも90点なのもほぼこのシナリオのおかげと言っても過言ではない
これがなかったらもう10点くらい下がってるかも(?)
一応個別の記事書いたので貼ります


【採点基準の変更】

これも大きく関わってる
当時の自分はシナリオの完成度の高さを一番重視して採点してた
今でも本作はシナリオの完成度の高さは変わらずすごいと思ってる

でも今では「好き」を一番重視してる
雪菜を好きになれなくなり春希をさらに嫌いになって今の自分は本作への愛着がかなり失せてしまった

作品を好きになるかどうかはキャラを好きになれるかということもかなり大事になってくるのでこの点数の減少も自然なものとなった
でもかずさや武也は当時よりも好きになったのでまだこの程度の減少で済んだともいえる

この100点→90点の減少は他の人から見たらどれくらいのことかは分からないだろう
今現在は「さくらもゆ」「いろとりどりのセカイ」の2つが100点で殿堂入となっている
かつてはそれらと肩を並べるほどの点数だったのが今では信じられない
採点の基準の記事の修正で90点台は1点あたりの重みを増やしたのでこれはかなりの減少だということはおさえておきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?