見出し画像

【エロゲ】自分の好きなシナリオゲームの特徴

【膨大な内容】

クリアに60時間とかかかる長編作品を好む傾向が強いな
キャラ 心情の描写 世界観 設定などあらゆるところを徹底的に掘り下げて欲しいという要望が自分にはあるからだろう

風呂敷をこれでもかってくらい広げて最終的にきれいにまとめてたりすると最高だ

あと長編作品はプレイする期間も長くなるので自然と愛着が湧いてきて余計に好きになると思う
長くて素晴らしい作品をクリアした時はとんでもないほどの快感を得られる

【テンポや山場】

自分はテンポのよさはギャグ以外では気にしない
むしろシナリオを重視するならゆっくり少しずつ展開してる方が好きだ
序盤は謎や伏線を散りばめたり作品を掘り下げたりまたはプレイヤーを惹き寄せる演出などを気に入ったりする

各所で山場を散らしつつも終盤にはすごいのを用意してプレイヤーを飽きさせないっていうのが理想かな
自分はシナリオゲームは好きだけど意外とどんでん返しのようなものはそこまで求めてない
あればラッキー程度

【不気味な雰囲気】

エロゲより先にホラー系のノベルゲームを好きになった影響なのかな

シナリオゲームにおいては癒やしや楽しい空間よりも不気味で怖い雰囲気で緊張感を味わいたいって気持ちになる
閉塞感もあると尚いいな
実際は不気味でなくてもいい場合もある
何かしら危ない要素があって気が抜けない状況っていうのがたぶん大事だと思うから

【曲】

前に書いたエロゲの採点において曲の重要度は不明と書いた
でも本当に好きな作品には印象に残る曲がいくつかある

曲というのはいい作品をさらによくするはたらきがあると思うのでシナリオには直接関係はないけど一応書いておく
雰囲気作りには貢献してるからやっぱり必要かな

【不思議な世界観】

自分はよく分からない不思議な世界観がとても好き

今自分がいるこの普通な世界とはいろいろな違いがあると面白い
ずっと夜のままとか見たことのない生き物がいたり本当に何でもいい

そしてそんな不思議な世界観をたくさん掘り下げて欲しい
強いて要望を書くならなろう系やドラクエみたいないかにもなファンタジーな感じは好きになれない
その作品ならではの独自の世界観をこれでもかってくらい展開して欲しいということだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?