見出し画像

好きなエロゲ10選を見て気づいたこと

ちょっとした小話程度のこと
Twitterのエロゲ界隈で「#好きなエロゲ10選」というツイートがちょっと流行った

挙げられる作品をみてみると自分みたいなにわかでも知ってるタイトルが多かった

エロゲに限らずだけど本当に好きな人が多い作品は案外メジャーな作品が多くなるなって思った
あとはキャラゲーよりシナリオゲームの方が多い

結局は批評空間の中央値順とさほど変わらない傾向になった
でもこれは現役のリアルタイムの好みが分かるからより新鮮なデータになると思う

本当はひとつひとつ統計とってどの作品が一番多いとかやったら面白そうだけどだるいのでそれはしない
だから今回は体感で多いと思った作品を列挙するだけ


●うみねこのなく頃に
●さくレット
●サクラノシリーズ
●クラナド
●ホワイトアルバム2
●ユースティア
●g線上の魔王
●さくらもゆ
●車輪の国
●EVER17
●マブラヴオルタネイティヴ
●俺たちに翼はない
●サノバウィッチ
●村正
●9nine
●EVER burst
●白昼夢
●殻の少女シリーズ
●すば日々
●ハミダシクリエイティブ
●AIR
●はつゆきさくら


もしこれから好きなエロゲ総選挙なる企画が始まったら結構面白いと思うし自分も投票したい

対象は現役のエロゲプレイヤーのみにして欲しい
引退勢は老害がいろいろうるさそうなので現役プレイヤーだけで楽しみたいところだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?