見出し画像

【エロゲ感想】キスからはじめるエゴイズム 95点

【魅力】

●雰囲気

本作はヒロインのエゴ以外メインキャラは出てこない
ゴローの飼い主や創のストーカー女などは出てくるけど立ち絵はないのでモブ扱い
とにかく2人だけの世界を大事にしてると伝わった

特に創の実家でのシーンや線香花火をやるシーンなどしんみりとした雰囲気がとても気に入った
残り日数をお互い気にしながらも話題には出さずつらいけれど楽しもうという複雑な思いが趣き深い

最終日の明け方エゴが初めて弱音を吐き寝てる創に愛を伝えたシーンも心にきたな

●エゴ

最初は毒舌だったけど創との仲を深めていくと柔らかな態度になっていった
初期のツンツンした態度もいいしデレた態度もどっちもかなりかわいい

アンドロイドなのに料理の味やファッションや風情など楽しんでまるで人間みたいなところもかわいい

OPが流れる前創に「エゴ」と名前をつけられて一人喜んでるエゴもとても好きだ

ゴローに夢中になるけど全然懐いてもらえず必死なエゴもかわいい
最終的にはがんばりが報われて無事頭ナデナデできるようになって本当によかった

ナイトプールで創がギャルに逆ナンされて嫉妬したエゴもかわいい
10万ボルトとまではいわず加減したエゴもなんか面白かった

●曲

OPの『ユキハナソウ』は特に好き
自分が好きになったエロゲ曲の2曲目でもある(1曲目はさくレットの夢見ハナビラ)
ほぼ毎日聴くくらい好きで本作をプレイする前から聴いてた

創が『エゴ』と名付けた後にOPが流れたけど鳥肌すごかったな
既に何回も聴いてた曲だったのに本作をプレイした後だとより好きになった
クリアした後に聴くと流れてる映像がエゴとのいろんな思い出だったと理解できてさらに好きになった

EDの『夏恋ホログラム』もかなり好きだ

「今日も明日も二人で笑い合いたい約束果てしなく続いてくストーリー」
「いくつ月日が過ぎても忘れない線香花火」
など本作をクリアしたあとだから歌詞の意味が分かってさらに好きになった

【総合評価】

自分は最初本作を74点にしてた
でも自分は本作をとても気に入っておりどうにもこの点数には納得ができなかった
ただ「好き」だという気持ちを第一に評価するようにして考えを改めた

シナリオや長さなんて外面な情報でしかない
ラストがちょっと無理やりとか他のセクサロイドについての掘り下げとか気になる点は確かにあるけど「好き」の前では蚊に刺された程度のものでしかない

点数では97点で『さくらもゆ』の次に好きってことになる
74点なんてつけてた頃よりもずっとしっくりきた点数なので自分の採点は間違いではないと思う

ただ本作は確かに客観的に見れば60〜70点くらいのそこそこの良作止まりだろうとも思う
自分の「好き」だという気持ちがかなり込められてるので点数はあまりあてにはならないだろう

74→97点  9/28に修正

97→95点             12/31に修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?