見出し画像

【年末特別企画②】自分が今年プレイしたエロゲ作品から推しキャラを選出するよ (前編)

【前置き】

ルールは簡単
自分がプレイした作品から一人だけ推しキャラを選んでいきます
個別√のできは問わず1番気に入ったキャラを選出します

点数順にしてもいいけど今回の企画は今年を振り返るのが大きな目的なのでプレイした順に発表します

【さくらの雲スカアレットの恋】

所長

迷うことなく即断即決でした
所長の最大の良さはやっぱ溢れる母性です

未来から来て行き場に困ってた司に事務所という居場所を与えてくれました
普通なら未来から来たなんてわけ分からんこと言う奴は断ると思います
でも所長は司を信じてくれて本当にいい人だと思いました

コミカルな感じもとても好きです
所長はお金がとても好きでお金が絡むと目の色が変わってテンションがかなり高くなるのかわいいです

ナリゴンにナリゴンというあだ名付けたのは快挙だと思います
このあだ名がなかったら自分はあそこまであの成金を好きになることはなかったです

ドヤ顔でへっぽこ推理かますところも好きです
「さあ 解決編を始めよう!」とかいって思いっきりミスったのはかなり笑いました
司が絡むと名探偵になるところも含めて好きです

【さくら、もゆ。】

千和

これはかなり悩みました
クロかわいいし個別√でたくさんがんばってたから本当に入れてあげたかったです

自分が「クロ最高!」ってならない唯一の理由がコミュ障すぎるところです
自分はそのキャラと一緒にいて楽しいかということを結構重視するのでこうなりました
別に人見知りキャラが苦手とか嫌いとか思うつもりはないけどクロは夕食の時いつも2階に避難してしまいます
あさひさんや十夜とはそこそこ付き合いあるし2人とも危害を加える存在でもないです
それなのに大雅以外の人とまともに会話できないのは個人的にきついです
せめて夢の寝処でクロが楽しくご飯食べてるCGの1枚でもあれば文句なしに「クロ最高!」ってなれたと思います

そうなるとこれはもう「千和最高!」ってなるしかないです
感想記事で千和はかわいい要素を雑に詰めまくった二郎系ラーメンみたいだと書いたけどそれは今でも変わらないです

あのちっこくて恥ずかしがり屋なところが最強にかわいい
勇気を出して大雅をデートに誘ったところとか特によくて告白シーンも最高です!

喫茶店の看板娘としてがんばってるところもよくて
料理も上手くてとても立派です

幼少期の千和も抜群にかわいいです
ナハトやソルが溺愛するのも無理ないです

【穢翼のユースティア】

エリス

これも迷わず決まりました
自分はエリスの性格がすごく好きです
あの冷めた感じがすごくいいです
冷めてるけどたまにカイムやティアに優しくしたりするのも好きです

ジークやカイムやメルトたちとのヴィノレタでの掛け合いは最高すぎます
エリスはところ構わず毒吐きますからね
長い付き合いでお互いを信頼してるからできることだなってすごく伝わります

ちゃんと医療技術身につけて自立してるところも立派でいいと思います
特に牢獄では女は体を売るのがメジャーな点を考慮するとよりすごさが際立ちます

ラストで「医療はもう極めたから次は料理かしら」って言ってたシーンも印象的です
ハイスペックで悟ったエリスらしくて好きです

数年経ったら「あら 料理って意外と簡単なのね」
ってガチで極めてきそう(笑)

【白昼夢の青写真】

すもも

これは圧勝
世凪本人よりも自分はすももの方が好きです
世凪幼少期とちょっと迷ったけど
父親をパピーって呼ぶところかなり好きです

教育実習の最終日にやけくそになって素の自分を明かして生徒に接してたのもいいです
すももはいい先生にもなれたと思います

【パルフェ】

由飛

カトレアと由飛で数日悩んで僅差で由飛に決めました
由飛のかわいさは何といっても自由奔放なところです

歌いながら接客したりケチャップで似顔絵描いたりピアノ弾いたりでとにかく自由
普通では考えようられないようなことでも「由飛だから」で許せるのもすごいです

最初は失敗ばかりでダメだったけど少しずつ仕事に慣れていき由飛の良さが発揮されるようになってからは由飛のパートは毎回楽しめました

そして由飛を選んだ決め手がスランプの原因です
得意な曲のはずなのに毎回同じところで失敗してしまいドツボにハマってたけどその理由がびっくりしました

どんだけかわいいんだよ!って思いました
世界で一番かわいいスランプといっても過言ではないと思いました

【魔法使いの夜】

青子

ツンデレとはこういうものだったかを再認識しました
正直ツンデレはもう最初だけ飾り程度あってあとはほぼデレてるなんちゃってツンデレばかりでちょっと嫌気が指してました

青子のツンデレは100点満点つけていいくらい最高のツンデレです

人形戦で何度か助けられてようやくちょっとデレてアリス戦の後もデレが増えました

ただそういうのが終わるとまたいつものツン要素が多くなりました
自分にとってツンデレは8(ツン):2(デレ)が理想的
この青子も普段はツンで要所でちょっとデレるというもの

デレが多くなると価値が落ちる つまりデレの重みがなくなるのでこれはとても大事なことです

青子が初めて草十郎を下の名前で呼んだ場面は最高すぎ
前触れとかなく急に呼んだので破壊力がすごい

自分としてはこういうのはお互いの確認なしでやって欲しいと思ってる
確認があるとどうしてもぎこちなさが出てきたり破壊力が落ちます

あと確認をしないということは相手を信頼してるということの表れなので確認をとるとそれを表現することを自ら手放すことになります
初々しさがいいという人もいるのでこれは人それぞれだけど自分はその初々しさよりも相手を信頼してることの表れの方が大事だと思ってます

あと下の名前で呼ばれてもお互いがスルーしたのもよかったです
自分はこういうのでいちいち騒ぐよりお互いの信頼の確認としてあえて反応せず受け入れる方が好きです

ツンデレという括りなら青子が全キャラで一番好きです

【ホワイトアルバム2】

武也

ネタではなくガチ
揚げ足とるようで悪いけどルールのところで女キャラしか選んではいけない何て書いてないので

今回自分は本作のキャラと仲良くなりたいかということを考えました
悪い言い方だけど本作は面倒くさいキャラばかりで自分はあまり仲良くなりたいとは思いませんでした
小春ちゃんと麻里さんはまともな方だけど武也と比べるとちょっと見劣りしますね

高校の頃の武也はちゃらんぽらんだったけど良くも悪くも本気ではなかったので誰かが傷つかずに済みました
大学以降は依緒と一緒にいることが増えて依緒に決めたと思われるけどお互いがあと一歩踏み出せずにいました
だからそこら辺に関しては問題ないと思います

武也の良さはやっぱり高校の頃からずっと春希の良き親友だったり雪菜に恋愛感情持たず真摯に相談のってたところです
それに明るい性格だから一緒にいて楽しそうです

春希が何度やらかしてもずっと春希のことを思って励ましたりアドバイスしたりで本当にいい奴です
最大のやらかしをするかずさ√ですらも最後まで春希を見限らず親友でいたのはすごすぎ
武也には依緒と結ばれて幸せになって欲しいものだと強く願います

【はつゆきさくら】

あずまちゃん

1ヶ月(最長)悩みました
まずあの声がかなりかわいいです
OPでチラっと見たけどここまで気に入るとは思わなかったです
お節介なところもいいと思います
自分もあずまちゃんにいろいろ文句とか言われたいと思いました
はつゆきとイチャついてる時「おほぉ」ってキモい笑い方するのもいいと思います
猫かぶるのをやめて素に戻ったあずまちゃんもいかつくてとても好きです

【ノラと皇女と野良猫ハート】

●パトリシア

声がとてもキャラに合ってます
ギャグの方面ではナチュラルに下ネタを連発してとても面白かったです
序盤ではナチュラルに食い逃げしたこともありましたね
たまにツッコミ側になる時もあって面白かったです

勉強が好きで現代社会の常識や平仮名カタカナなど少しずつ理解していくところ好きです
そして冥界よりも今の世界にいたいという気持ちが芽生えてきて母親に反抗するようになるところも好きです

子供たちと一緒に勉強するシーンは和みました
勉強ができなくて不貞腐れてた子供に勉強することの良さや楽しさを伝えてとてもいい性格してるなって思いました
また自分が掛け算ができなくてバカにされてた場面でも怒らず前向きな意見を言っててすごいと思いした
告白する時のパトリシアもかなりよかったです

【ワガママハイスペック】

●アーシェ

カオルコ先輩との2択で結構悩みました
金髪ツインテールのツンデレというかなりベタなキャラ
自分がアーシェを選んだ決め手は大食いのところでしょう
アーシェが大食いする場面はかなりかわいいデフォルメな感じになります
自分はアーシェのデフォルメかなり気に入りました
アーシェの大食いする場面はかわいいだけでなく笑える要素でもあり食の知識を披露したりアーシェの良さがたくさん出ると思います

みんなが主人公とカオルコ先輩の関係を知って自分だけ知らない状態で仲間外れにされたと思ってたどこもかわいいです
校庭で主人公を呼び出した場面はかなり好きです

アーシェは生徒会の貴重なツッコミ枠でもありよくバカやる兎亜や未尋にツッコミを入れるシーンも好きです
憧れのカオルコ先輩にだけは甘くなるところもいいと思います

自分はアーシェの「幸樹」呼びにとてもしっくりきてます
アーシェは個別√以外だと「鳴海くん」呼びなのがちょっと惜しいですね
「幸樹」と呼ぶアーシェはとてもかわいいです

後編へ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?