見出し画像

【エロゲ感想】サノバウィッチ 86点

【魅力】

●魔法

面倒なので詳しくは書かないけど本作にはちょっとしたファンタジー要素があります
魔法についての掘り下げがちゃんとされてたりシナリオを壊さずに上手く組み込まれててすごいと思いました
この魔法の設定のおかげで他のキャラゲーとの差別化もできてます

●魅力的なサブキャラ

柊史の友達キャラの海道はかなり気に入りました
柊史が悩んでる時励ましたり恋愛においてのアドバイスをしたり柊史のことを思っての行動がとてもよかったです
物語序盤で柊史の断れない癖について本気で心配してくれたりもしました
柊史や和奏たちとの仲良い同士だからこそできる掛け合いも面白かったです
バンド活動をしてたりアクティブでもあります
そんな明るく友達思いの海道はとても魅力的なキャラだと思いました

柊史の父親もよかったです
エロゲって多くの場合両親がいないけど本作は父親の出番が多いので珍しいです
息子に惚気話をするくらい亡くなった妻を愛してます
あと柊史に「死んだ魚の名言をしてる」など言ったり容赦ない1面もありました
でもなんだかんだで柊史を大事にしてるとわかり隠れた父の愛に心うたれました

他にも担任の先生だったり越路さんだったり本作には魅力的なサブキャラがたくさんいます
自分はキャラゲーにおいて結構サブキャラを重視してるのでこれは個人的にかなりポイント高いです

●不快なキャラがいない

キャラゲーはトラブルやシリアス要因として雑な不快キャラが出るけど本作はそれがいないのすごいと思いました
自分ああいうのは割と気になるタイプなのでこれもかなりポイント高いです
本作のようにちゃんと作れば不快キャラを出さずに面白い話やシリアスな展開や魅力的なキャラは作れると改めて思いました
ついでに書くと本作はモブキャラ含めて全てボイスがついてるけど全然不快にならなかったです

●全体的に丁寧

女の子キャラ サブキャラ ギャグの面白さ シナリオ 魔法の設定など本作を構成する要素はたくさんあるけど全体的に高水準だと思いました 
女の子キャラもただ見た目や声がかわいいだけでなくキャラに合った口癖がよかったり内面をちゃんと描写したり丁寧に作ったのが伝わりました
シナリオも共通パート 個別√ともにキャラゲーだからといって手を抜かず細かく作ったなって思いました

●主人公

個人的に主人公にかなり焦点をあててたのもよかったです
この手の学園ものは無個性で無難な主人公があてがわれがちだけど本作の主人公はちゃんと目的意識をもって行動してて主人公らしさを感じました

本作のシナリオはヒロインの問題を解決するのと同時に主人公のダメな性格 心の穴を埋めるのも大事となってます
だから主人公の心の成長も楽しめました
初期はあんなだったの立派になったなあ ってしみじみしましたね

【ヒロイン】

●めぐる

本作をやるきっかけにもなるくらい気、キャラでプレイ後ものすごく好きになったキャラです
伝説のあいさつ「ちゃろー!」の破壊力はすごかったです
明るく素直で懐いた人にはとことん懐く子犬系な性格です
自分は声や容姿のかわいさは当然としてめぐるの内面にもとても惹かれました

一見よくいる元気系なキャラだけど人に対してどこか一線を引いて接しています
めぐるは浅く広くではなく狭く深くを人間関係に求めます
でも仲良くなりたい相手に一歩踏み出すのが怖くて現状維持してしまいます
自分はめぐるのそんな複雑な心情にとても人間らしさを感じました
そしてそれが個別√では丁寧に描写されてました
それにめぐると同様に柊史も人間関係を築くのが苦手で2人で一緒に困難を乗り越えるというのもよかったです
付き合ってから2人は恥ずかしがってやる事がいろいろ空回りしてました
でもちゃんと想いを伝え合うことの大切さを学び柊史も能力に頼らず自分の力で想いを伝えてよかったです

想いを伝えて伝えられた方は嬉しくなりその相手に想いを伝える→伝えられた方は嬉しくなりその相手に想いを伝える→•••
といういいサイクルができあがりこれこそがこの√のテーマなのかなって思いました

●憧子

ノーマークだったけどかなり気に入りました
柊史をよく弄り下ネタもよく言うキャラで結構好きです
自分のこと「お姉さん」って言うのもいいですね
「ようがす」「合点」などの口癖は初めて聞いた時は「ん?」って感じだったけどだんだんと好きになりました

バスケ部の彼氏についての相談の話は結構好きです
彼氏くんめちゃくちゃしっかりしてそうでした
告白の時はまさか越路さんに相談するとは思わなかったです
越路さん株さらに上がりました

付き合ってから自宅で一緒にAV鑑賞したのもかなり印象的でかなり笑いました

終盤のシナリオは設定や憧子先輩についてかなり掘り下げられました
設定に矛盾や違和感がなく程よいシリアスな展開を楽しめました
柊史がかなり熱い男になってたのもよかったです

●紬

声がとてもかわいいです
あと小さくて幼い顔つきでtheロリって感じですごいかわいかったです
恥ずかしがってあたふたしてる様子もとてもかわいかったです
柊史にちょっとしたいじわるをされてた紬ちゃんが恥ずかしがってポカポカ叩くのもすごかったです
ニヤつく柊史には納得しかないです
事情があってオシャレできない紬ちゃんだけど遊園地デートの時の私服は破壊力すごかったです
あれはかわいすぎました
コーヒーカップ回しすぎて2人とも「オエー」ってなったの面白かったです
紬ちゃんは柊史を王子さま扱いをしてロマンチックな一面もありましたね
紬ちゃんの√はアカギの成長物語でもありアカギの株がかなり上がりました
最初は子供っぽかった下だんだんと人間の気持ちが理解できるようになりました
エピローグの演出がよかったです

●和奏

柊史の友達キャラ
海道たちとのバカなやり取りはいつ見ても楽しいです
和奏はいい意味で異性を意識させないキャラだと思いました
「ご注文はグーパンですか?」は名言だと思います
「ちっぱい言うな!」も結構好きです
物語序盤で柊史の断れない癖について真剣に心配してくれたりバンド練習で柊史をいろいろ世話したり結構優しいところもあります

●寧々

普段は誰にでも優しく穏やかに接する学院1人気なキャラです
勉強や歌や料理などいろいろできるけど謙虚な態度なのもすごいです
でもたまに子供っぽい言動を見せてそれもかなりかわいいです
「お家帰る」「ぽあ!?」「ラーメンラーメン」「オコです」
などかわいい名台詞をもってます
恥ずかしがる表情や声もとてもかわいいです
自ら墓穴を掘って自爆してさらに恥ずかしいことになるのもしょっちゅうだったけどそれもかわいかったです

回転寿司やカラオケとかボウリングとか女が1人でやるには敷居が高いことは未経験で作中ではそれらの初体験をとても楽しそうにしてて癒やされました
なかでもすごいのは有名な次郎系ラーメンネタですね
自分も例の画像は見たことあって知ってたけど驚きと笑いがすごかったです
ロットを乱してはいけないとかネットの書き込み全部信じてて面白かったです

個別√は結構シリアスで量もありちから入れてるなって思いました
この√の柊史は特によかったですね
寧々との時間を大切にし寧々のために一生懸命がんばってました

終盤のシナリオは特によかったですね
詳しくは書けないけど正直泣きました
たくさん苦しんだ寧々が報われて本当によかったです

【総合評価】

だいたいの作品は不満要素の1つや2つあるけど本作は特にこれといった不満点はなかったです
キャラ シナリオ 女の子 ギャグなどいろんな要素が全て高水準でとても素晴らしい作品だと思いました
以前『ハミダシクリエイティブ』をキャラゲーのお手本にしたいと評価したけど本作は理想的なキャラゲーだと自分は評価したいです
自分の求めてたことがかなり満たされており最初から最後までずっと楽しめてとてもよかったです

人気なのも納得でいい意味で万人向けだと思いました























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?