見出し画像

2024.3.16. Rough Tour in 京都 "タル"

お疲れ様です✋

隊長からの指令に応えて~(^ω^)☝️

『 京都 "タル" 荒削り巡り 』


( ゚Д゚) 隊長~上手い事言うよなぁ~(笑)

あ・この写真…。
隊長の記事…『 あなたとソワレ 』時よりの
多分?未使用の ワン・ショット 📸

ホントは、隊長の記事を貼り付けようとするも…
コピーされたはずの URL が…何故か (泣)💧
迷子になってしまうため諦めました。
どこに行ってしまうんや~(*T^T)

ちなみに、YouTube 動画も同じ現象なのと…💧
試しにやってみた自身の記事貼り付け
それも 行方不明~|ョω・`)💦

という事で、現在 私ゃ絶賛~不具合中 (-公- ;)
仕方無いなぁ…(笑)💧

まぁ…そんなんだけど、ラフ and ラフ に
この日の京都巡りを紹介してみたいかと…。

2024.3.16. Saturday


この日、京都行きならば…もはやレギュラー化💦
阪急梅田駅から乗る~あの電車🚃

『 京とれいん 雅洛 』に乗り京都直撃☝️❗️

んで…車窓には黄桜酒造の~アレ☝️
ルンパッパ・ルンパッパ~Σ(*´◯`ノ)ノ と…
かっぱ デミダスが似合う(笑)💧

そして…京都到着。

目指すわ💧この場所へ💦
ここは、隊長がネットで見つけた建物。
うわ~思わず…行かな❗️💨

しかしながら、、現在はおそらく
蔦はこんなに繁ってないんだろうけど…
でも、ええやん今が大事なんやから (´- `*)

そういう経緯もあって目指し歩いていたら

お?おお~?

そりゃそうよね…この時期やから(◎-◎;)

だけどいいね~(´- `*) 中に入ってみたいなぁ…

ところで、、この建物 現在は見ての通り
使用されてないけど…竣工時はその名称
『 田代会館 』といって 1930年に建てられ 
元々は、文化施設だったらしいが…
その後は倉庫~事務所等へ転用され
現在は名称も変わり『 重信会館 』となってる。

そんな重信会館…いつまでも~(*´ω`*)

存分に建物を堪能した後、河原町駅方面へ戻り
休憩の為 喫茶ソワレに立ち寄った。

そしてソワレを出た後は…こちら~|ョω・`)

京の年中行事 鴨川をどり…


その看板が目を引く ( ゚ε゚;)
先斗町 歌舞練場を眺めてました。

また、この上には…中国の舞楽面を型取った
鬼瓦が守り神として据えられているとのこと。

ここも歴史ある建物で、1927年に完成された
2代目先斗町歌舞練場。

いや~シブいなぁ…(*´ω`*)

そのシブさに圧倒されるも建物裏側へ💨
ちなみに、ここ練場という事で
現在も芸舞妓さんが歌や舞踏にいい汗流しての
練習場になってるらしい…。

ところで、、鴨川をどり~実に1872年に創演。
とにかく歴史ある舞踏公演で
春に開催されることから~芸舞妓さんの
その舞踏が春の訪れを呼ぶらしいね d(*´∀`*)b

さて、この日 最後の直撃先へ…

京都市役所


ど~んと!存在感を出してるんよね ゚ ゚ ( Д  )

前々から…気にはなっていた、その旧さ加減 ((・ω・
やはり"タル"もんには敏感に刺さる…
その様式美(^-^*)来てみて良かった☝️

1927年の竣工…政令指定都市の市役所では
一番古いんだとか!Σ( ̄□ ̄;)

実際、中へは平日なら入れるそうな✨☝️
いいなぁ~京都市民 (´д`)

京都市民になろかな…(笑)💧
                                       それはムリやけどね ( ω-、)

おお~それにしても 来て良かった☝️
ホンマいいなぁ~d(*´∀`*)b

京都…まだまだ観れてない
歴史的モダン建造物は多いかと…
これからも"タル"の保養をこの目で
見続けて行きたい(*´ω`*)

という事で…今回はこの市役所を眺めて
全ての予定を終えました。

隊長~お疲れ様でした(*´▽`*)

また、荒削り巡り~よろしく✋

いつもなら…最後に曲を入れて締めるんだけど
やっぱ、、貼れないや…(*_*;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?