見出し画像

剣道の感想戦

生徒の引率をしてきました。
団体戦は、優勝候補でしたが、負けてしまいました。

悔しい思いをあらわにするかと思いましたが、 何が悪かったのかを試合相手と話して分析していました。

将棋でいう感想戦のようなものだと思いました。

その悔しさを個人戦にぶつけていました。 そのため、最後のベスト8では、私の学校の生徒が たくさん勝ち残り、うちの学校同士の戦いになりました。

いつもは、負けてしまう子も、 自分の磨き上げてきた得意技を出して、 逆転していました。

その姿に感動しました。

負けてしまった子も敗者復活戦に勝ち上がってきました。

はじめて小手で勝てたと言って喜んでいました。

それぞれの総体が終わりました。 県総体に全員出場できることになったので、 引退はあと1ヶ月後です。

それまで、自分の力を貯めていってほしいと思います。 私も微力ですが、 応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?