見出し画像

光る君へ巡回展に行ってきました。

最終日、またいつものごとく滑り込みで行ってきました。

巡回展のパネル展示。
柄本さん背が高いのですね。まひろさんこじんまりしてかわいかったです。

人がわんさかいました。私ぐらいの年齢以上の方々が、ひしめき合っていました。
良かったのは、VRで撮影の裏側をみせてくれるものです。五節の舞の現場でした。
十二単に期待しましたが、ありませんでした。
源氏物語千年紀のとき、石山寺に行きました。
それと同じようなものがないかと期待しました。

この着物はどの場面だったのでしょう?
扇は五節の舞のものでしょうか?

また、道長からの文とまひろの漢詩がありました。
これは、ドラマ直筆のものです。
道長さんの独特な字が表現されていますね。

道長が女性的でまひろが男性的ですね?でも文字はまひろが繊細でした。

他にもパネル展示や照明の効果が体験できるものがありました。
風俗記念館というのが京都にあるので、
行ってみたいです。

こういうのが授業には役立ちます。
授業で黒板に書く家系図です。

百人一首のようなカードにスタンプを押せるブースもありました。
でもひとつしかもらえません。
私は紫式部のみいただきました。
清少納言のも欲しかったなぁ。

いただいたお土産です。
左下はスタンプです。
文化祭のアイデアに使えそうです。

さいごアンケートがありましたが、人が多くて待つのをあきらめました。
吉高由里子さんにメッセージを書きたかったのに悔やまれます。

生まれてきた意味は源氏物語を書くことでしょうか?

文化祭で「光る君」みたいな展示物を作りたくなりました。
今のところ展示の部はないけれど。

光る君が盛り上がっている最中、
熱気が感じられた展覧会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?