見出し画像

弱く見える人ほど強い

最近、この題のように思うことが多いです。

一見、厳しそうな人に警戒してしまいますが、
長い間接していると、
その厳しさは優しさからきていることがあります。

優しい人に対して、
安心して何でもいうと、
後でびしっと注意されることになります。

私の場合、
後者かもしれません。
この人だったら、
何を言っても大丈夫だと思われがち。
でも、私の中ではストレスがかなりかかります。
それを言うことはありません。
だいたい、日記帳に書き留めて解消しています。

ですが、ここぞというときに、
短い言葉で言うことがあります。
そうしないと、
この人は、私以外の人にも
同じような目に遭わせることになるからです。

前の校長先生は、
どう見ても前者でした。
厳しさで有名な方でした。
でも、同じ学校になってからは、
その奥にある優しさに気づきました。

人間は奥深いもので、
こんな二つに分けることも
おかしいことです。
ですが、
生徒に対しても
言っています。

人間の強さは見えているかで判断するのではなく、
もっと深いところにあって、
誰でも強さを持っている。
だから、誰に対しても同じ態度で
尊重できたらいいねと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?