見出し画像

学級旗の保管

私は思い出のものを保管する癖がある。学級旗もそのひとつ。

明日行く成人式の学年の体育祭は、大雨のなか行った。中止にしなかったのが不思議なくらい雨が降っていて、スポンジで水たまりを吸い出す作業をお母さんたちとした。

学級旗はびしょぬれ。ボロボロになった。この学級旗だけがない。これは、処分されたか?記憶の彼方へ。写真には残っている。

家の中が思い出の宝箱。

発掘作業は続く。

息子の作品たちと共に眠っている。

学級日誌も見つけた。返事を毎日五七五で返していた。自分でも、驚くぐらい無理やりひねりだしていた。最後の日まで五七五で書いていた。

明日の成人式に持っていきたいものがたくさんで困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?