見出し画像

出会いのタイミング

3月は別れの季節だが、すぐに出会いがある。

長年教師をしているが、苦手な先生にも出会ってきた。
共通しているのは、同じことをするにしても自分の考え方を押しつける人である。また、生徒のことを一面で決めつける人である。

そんなとき、なるべくダメージを受けないように防衛本能が働く。

転勤すると、また、かつて苦手だった先生に出会うことがある。

そんなとき、あちゃ~、同じ学年になりませんように!と思うことがある。

しかし、2回目出会うと大概の場合、別の一面が見られて、あれっ?私の思い込みだったかもしれん。
そんなことがある。

高校ぐらいのときから、人は100%自分と合う人なんていないと気づき始めていた。50%ぐらい合えばそれでよし。自分が出会って見ている部分はほんの一部。だから、それで苦手と決めつけないようにしよう。

だから、出会いが楽しみでもある。以前苦手だったひとと、私はどんなふうに関わっていくのか、楽しみでもある。

生徒にも言っている。

出会いのタイミングで良かったり悪かったりするから、自分の間口はできるだけ開いておこう。もしかしたら、良い出会いになるかもしれないから。

また、新しい出会いが待っている。笑顔で迎えたい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?