分かってないな~、ほんまに

みなさん、お久しぶりです。

今回は、相手にアクションを起こしてもらうにはどうすればいいか?
ということについて触れたいと思います。

卑近な例をあげますと、
Youtubeで動画見てしい!高評価を付けてほしい!(アクション)としたら、どうすればいいでしょうか?

それは視聴者にとって、
・脳みそを震撼させるほどの激ウマプレイをお届けする
・すぐに再現できるちょっとしたコツや立ち回りを解説する
というような、見て満足する・見ないと損をするような動画を作る必要がありますよね。

こうしたコンテンツは視聴者にベネフィット(利益、便益)があると認識もらっているからクリックするというアクションをしてもらえるんですね。

・ルールだから
・流行りだから
・そういうもんだから
といった理由でお願いされても、生死にかかわるものでもない限り、重い腰は上がらないわけです。

私は現職に限らずこれまでも提案し、アクションを促すことを生業としてきました。それが本当に価値あるもの(ベネフィット)と認識してもらえないと、うんともすんともな世界です。

バトオペに関して言えば、この辺は知らなかったな、真似できそうだな、この動きは甘いからしないようにしようといった、参考にする素材になればいいと思って動画は作っています。

一方で、自分は十分伝えた、リクエストした、確認しないほうが悪い、みんなやっているのに何でやらないんだ!とまくし立てる、あるいは、自身の行動が適切であったか、十分だったか振り返らずに憤る層もいますよね。

そういうときって、受け手は何でそんなことしないといけないんだ?やらないとどうなるんだ?そもそもそんなこと頼んだか?と、ベネフィットが何か分かってなかったり、伝わってなかったりするんですね。

そんな光景に出くわすと、上司部下の関係でもないのにキャンキャンうるさいな~、バカだな~と白い目で見てしまいます。

相手視点で考えないと、つい陥りがちになる盲目性ですが、夫婦喧嘩もこうしたのが要因なのかしら?(独身中年男性からのコメント)

それでは。

グラたん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?