見出し画像

#1音楽との出会い 3B LAB.☆/一期一会


みなさんこんにちは、おーです。

このnoteでは私の好きな音楽、アーティストなどについて取り上げていく内容になってます。

「誰かにとっての新しい音楽との出会いに」

記念すべき第一回目、何にしようか悩みましたが

自己紹介でも書いた音楽を好きになるきっかけになった3B LAB.☆を取り上げたいと思います

3B LAB.☆とは

3B LAB.☆とは元19(ジューク)のメンバー、岡平健治が19解散後に結成したロックバンドです。

もしかしたら若い世代の人は19を知らないかもしれないですがかつてヒットしたフォークデュオグループであり、紅白歌合戦に出た事もあります。

若い方はともかくとしてある程度の年代の人は19の事は知っていると思いますが3B LAB.☆の事は知らない人は結構いると思います。


そんな3B LAB.☆の1stシングルが
「一期一会」という曲になります。


ちなみにこの記事を書こうと思ってYouTubeを見てみたらなんと今年の3月にビクターエンターテイメントかはUPされていてました!約20年前の曲がこのタイミングでUPされた事に嬉しさを感じます。

この一期一会に限らずですが3B LAB.☆の曲はイントロのキャッチーさがあり、聞いた瞬間に引き込まれる感じがします。

ゴリゴリのパンクというわけではなく馴染みやすいイントロですが、なおかつロックならではカッコ良さの塩梅が素晴らしいと思います。

さて、タイトル一期一会ですが
一期一会とは

一期=一生
一会=一度

つまり一生に一度の機会です。

よく、人との出会いは一期一会と言われたりします。

一度会った人はもう次に2度と会う事はないかもしれない、そう思って心を配り接しなさい。

そんな言葉を聞いたりします。
しかしこの曲ではそのような「一期一会の出会いを大切にしようぜ!」みたいな表現はありません。

むしろ今は会えなくなった人への想いを歌っているような内容です。


一期一会を大切にしましょう。
頭でわかってても人間そんなに上手くいかないですよね。

出会いと別れ、そしてまた誰かに出会い
僕らは全ての出会いを大切にする事は中々出来ないし、もしかしたらもう会う事の無い人もいるかもしれないです。

でも会う事がなくても心の中には誰かと出会った記憶や気持ちは残っていて、今から何かをできなくても心の中で思う事は出来る。


そんな事を曲を聞いて思ったりします。



まあ当時そんな事は一切考えてませんでしたが、笑

シンプルにキャッチーなイントロやボーカルの岡平健治の作詞による詩的な表現がカッコいいです。

よかったら是非聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?