見出し画像

神田古本まつり@神田神保町

そうだって知っていたら、ゆっくり楽しめたのに~😢と、心の声。

神田、お茶の水辺りから帰宅するため、地下鉄都営新宿線の神保町駅を目指していました。
なぜか、歩道に人が多いし、心なしか歩道の幅が狭いような気がする…
と思いながら歩いていたんです。

歩道に店が並んでます

これは、明らかにイベントですね!
「神田古本まつり」でした📖📚
でも、この街らしいのは、長年の常連客らしき高齢男性が多いこと。もちろん、学生の街でもあるので、若者達もわんさか!

のぼりに「リラックマ」

うーん、早く帰りたいのに、こんなにも魅力的なイベントに出会ってしまったー
あぁ…
気づくと一軒の古本屋へ吸い込まれました。

古い本、紙の独特なにおい、空気と、古さと、マニアックさと。
特に「これ」という目的ないので、古本屋の迷宮さが心地よいのです。

青空本棚

しかし、こんなことしていたら、何時までも居てしまう…
後ろ髪を引かれる思いですが、駅に向かうことにしました。

まさに祭り

すごい熱気でした。静かな熱気というか。
いつも街の本屋がこんな風に人で溢れていたらいいのに…
などと思いながら、神保町駅から電車に乗り込みました。

いただいた冊子

電車内で冊子を読みながら、神保町の歴史と魅力を噛みしめたのでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?