見出し画像

空き地の花園

何年も放置されていた空き地。
アパートが取り壊された跡地なのです。

強力な除草剤を撒かれてしまったこともありました。緑の原が、あっという間に枯れの原になって、ゾッとしたものでした。

けれど、どこからか種が飛んでくるのか、地中の種や根が生きているのか、植物はよみがえるのです。

今年も春の野原になりました。

ヒメジョオン
タンポポの綿毛

いつか、この土地も住宅になるはずです。駅に近い住宅街の中の"ポツンと空き地"ですから。何年も空き地観察してきた私からしたら、何回も撒かれた除草剤が染み込んだ土地って…と思いますけど。
まぁ、そんなちっぽけな私の心配は、全く意味ないでしょうね😅

いつまで空き地観察できるかな。来年の春も花園であってほしいというのは、勝手な願望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?