見出し画像

ライスアンドカリーからの、かき氷@八幡山

休暇を取った日、用事が済んだので、妹と待ち合わせて遅めのランチをすることになりました。

とにかく暑いので、カレーで暑気払い。(11月だけど?)

京王線の八幡山駅近く、新しい店でした。
「ライスアンドカリー」の店名通り、ライスに合うカレーです。私が好きなタイプ😊

ポークキーマカレーと、ナスのカレーの2種盛り

野菜のおかずや、テーブルにあった辛くて酸っぱいピクルスを混ぜて味変しながら食べます。
とても香り良く、美味しかったです。
また、注文時にトッピング追加(今回は、なし)や、ご飯の量も調節できる仕組みがありました。

そして、姉妹店「nice&warm」のかき氷で締めます。

まず、運ばれてきたのが妹が注文した、こちら。

アップルシナモン

トップに濃厚なクリームとリンゴソースが掛かり、全体的にシナモンがかかっています。
氷の中にもクリームが入っていて、美味しかったそうです。

こちらは、私が食べたもの。

パンプキンとナッツ(正確なネーミング忘れました🙇)

オレンジ色のクリームは、パンプキンです。てっぺんは、砂糖がカラメリゼされています。全体的にココアがまぶされています。見た目には少なく感じますが、食べるとココア味がとても良いハーモニーになっていてびっくり!
もちろん、中にもパンプキンクリームが入っています。さらに、カラッとローストされているナッツが中心部に隠れていて、一緒に食べると、アクセントとなって楽しい😊

「かき氷の季節は、秋冬」
これは、かき氷マイスター(ゴーラー、とも言うらしい)である友人の言葉ですが、まさにその通り。
落ち着いて食べられる、11月のかき氷は、最高!でした✨

#おいしいお店

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?