見出し画像

ごぼう天うどん@千歳烏山「武膳」

千歳烏山周辺でランチするとしたら、先日世田谷文学館の帰りに寄ったスパイス料理の店、ハバチャルが思い浮かぶのです。その時の話はこちらで。

けれど、和の気分の時もあります。美味しい出汁が欲しくなりました。
そんな時は、「武膳」のうどんです。

武膳のうどんは、「豊前うどん」とのこと。
豊前ってどこ?と思い調べてみたら、福岡県の最も東で隣は大分県という場所でした。
この店のうどんの特徴は、稲庭うどんのように”ツルッとした上品な細麺”です。
「福岡のうどん」というと、長い時間茹でた”やわやわな”麺というイメージなのに、全く違うのです。
そして、うどん汁(つゆ)、つまり出汁が美味しい!

私は生粋の関東人なので、うどんの汁(つゆ)は出汁と濃口醤油で作るもの、なのです。でも、武膳の透き通った西日本の汁(つゆ)が大好きで、時々欲しくなるのです。

選ぶメニューは、ほとんどの場合、「ごぼう天うどん」です。ごぼう天が香ばしくて美味しいのです。しかも大きな丸を作るような形が面白い。
トップの写真に、ちょこっと付いているエビ天は、12時までに注文した方への”おまけ”なんです。そんなことも嬉しい。

私と「ごぼう天うどん」との出会いといえば・・・
以前に福岡に住む友人の家に遊びに行ったときに、初めに連れていかれた店は、ラーメン屋ではなくて、うどん屋でした。(武膳ではなかったけれど)
そこで「ごぼう天うどん」を食べたのでした。
友人も東京出身ですが、福岡出身の方と結婚して福岡市に移り住んでいたのです。友人が言うには「福岡のうどんは柔らかすぎで、どうしてもなじめないけど、汁とごぼう天は美味しい」とのこと。
もちろん、それは私も大賛成です。

さて、食事のあとに駅へ歩いていくと、途中にお気に入りのパン屋があります。「POF BAKERY(ポフベーカリー)」です。

すごーくわかりにくい場所にあるので、知らないと通り過ぎてしまうかもしれません。私が通っている千歳烏山の美容師さんに教えてもらって、通い始めました。
小麦の良い香りが感じられるハード系が中心です。
最近は、「ホワイトブレッド」という食パンを半分(1斤)買うのが定番です。ふわふわ過ぎず、重すぎないけどしっかりとした食感ですが、シンプルなので何にでも合います。

しかし、残念!
この日は年末で店休日。

年が明けて近々、千歳烏山をじっくり気ままに散歩したいな、と思いました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?