見出し画像

チキンカレー「風舎」@調布

調布駅のほど近く、布田天神の参道にある風舎でチキンカレーのランチを食べました。

風舎は、スリランカ紅茶の専門店なのですが、食事メニューにチキンカレーがあるのです。

サラッとしたチキンカレー

ゴロっと大きめなチキンだけでなく、玉ねぎ、トマト、パプリカなどの野菜が入っています。カレーはサラッとしたテクスチャー、爽やかなスパイスが香ります。華やかな香りは、カルダモンを感じました。ライスは玄米かな、でもふっくら食べやすかったです。

そして、セットにできる紅茶です。紅茶専門店ならではのラインナップ。ヌワラエリヤの2022年を選びました。

ヌワラエリヤ2022

友人が学生の頃、地元の紅茶とカレーの店でバイトをしていて、このヌワラエリヤを教えてくれたのです。それ以来、置いてある店では選びがち。
繊細で、花のような香りがします。なので、香りが強いカレーを食べる前に飲むのがおすすめ。

この店は、1階はスリランカ紅茶と関連商品を扱っていて、2階がカフェです。なので、紅茶とスコーンやケーキを味わえるのです。

しかし、なぜカレーを食べたのか、というと…
この場所に移転する前のことです。
同じ市内ですが、一つ隣の駅そばにあった頃、紅茶の種類はもちろん、食事メニューが豊富でした。私は何回もスリランカカレー目当てに通っていました。

チキンカレーはもちろん、スパイスを合わせた色とりどりのお惣菜とカレーの組み合わせが好きでした。(写真ないのが残念…)

少し変わったところでは、バナナの葉で包んだお弁当のようなカレーです。

バナナの葉で包まれています

包みを開けると、野菜やチキンなどのお惣菜がご飯の上に乗っています。何だか楽しいですよね~

開けてみると…

さらに、こちらはスリランカ風の焼きそばなんです。きしめんのような平麺を短く切って、野菜や卵とスパイスを効かせて炒めています。

かなりのボリューム

移転後の新しい店では食べられなくなりましたが、つい懐かしくなって、古い写真を引っ張り出しました。

紅茶のお店なのに、カレー屋使いしていて、すみません😅

これからは、スリランカ紅茶を楽しまなくては😊

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?