見出し画像

科博のクラファン、返礼品届きました

国立科学博物館のクラウドファンディングに賛同して、数ヶ月経ちました。

去年11月には、寄付の証明書(確定申告にて控除を受ける際に必要)と共に科博の入場招待券を受け取っていました。

そして、ついに!
科博の研究者渾身の「科博コレクション図鑑」と、「ラムダロケット用ランチャー(おおすみ付き)」が昨日、届きました✨

注)「おおすみ」は、日本初の人口衛星です

箱開封〜

段ボール箱を開けたときの風景に、まずは”じんわり”感動。
そして、図鑑を取り出します。

想像以上の重厚な図鑑です

布張りで、科博マークの箔押しの美しさに品格があります。物理的な重みも相まって、科博の図鑑に対する想いの深さに胸が熱くなります。

美しいページ

ページをめくると、写真集のようです。建物そのものの美しさを、外観から内部のホール、階段、ステンドグラス、さまざまな角度から写し出されているのです。

「はじめに」「もくじ」「対談 地球の宝を守れ」、真鍋副館長の「古生物標本」ここまでじっくり読みました。
ここまでも、クラファンに参加して良かった、と感じます。

この先は、各分野の第一人者の研究者の方がたによる「イチ押しの標本、収蔵物」の美しい写真と共に語るページが続きます。
心して、ときめいて、ゆっくり眺め、読んでいこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?