見出し画像

地球の宝を守れ、国立科学博物館

国立科学博物館がクラウドファンディングを行う、と聞いてショックを受けました。
そんなに大変な事態になっているとは!

こどもの頃に行ったのはもちろん、大人になって(何年も前のことですが)、休暇を取っては上野の博物館に通っていた時期がありました。
特別展ではなく、何でもない時期の平日の常設展は、ガラガラのときもありました。
現在の体験型の展示方法とは違って、昔ながらの平面的な展示だったと思います。
恐竜だけではないのです。
南極に残された、タロとジロや、ハチ公の剥製にも会いました。そして、ミイラの部屋に「自分ひとり」の時は、さすがに怖くなりました。

そんな、科博が苦境に立たされている!

さっそくHPから辿って、館長と副館長のご挨拶を拝聴。
(副館長、どこかで…?あ、恐竜化石の、あの真鍋博士!)

はい、しっかり理解いたしました。
微力ですが、ぜひ応援させてください!
と、いうことで、リターンを見てみると、なんとも素晴らしい✨

  • 一押し!かはくオリジナル図鑑

  • 標本アクスタ

  • 隕石アクセサリー(って何?)

  • 古代人に触れる

  • バックヤードツアー、館長&副館長コース

  • 常設展10年パス

  • 他いろいろ…

いや~迷う

今はサイトが、ものすごく混んでいるようなのですが、まだ期間は始まったばかり。
初日だけど(だからこそ、かな)、ニュースで取り上げられるたびに接続が混むみたいです。

ゆっくり落ち着いて考えて…と思ったら、
定員制、数量限定のものは、終了の模様。
むむむ…制限なしのリターンはある。でも、単純な寄付でもいいんですよね。


ふぅ、手続き完了。

少しでも力になれたら、嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?