実家に帰って色々あったんだ(クルマ編)

石川旅行で体調崩した男

石川旅行から帰ってきて数日後、風邪をひきました。正しくは旅行の前にカラオケで喉を枯らして、その状態で海っぺりの寒いところで上着を着なかったツケが回ってきたって感じです。

クルマを見に行ったんだ


で、風邪をひいてるので安静にしなきゃいかんなと思ったついでに、中古車取り扱ってるサイトで、欲しい車を色々調べていたら、スズキのクロスビーもしくはイグニスが良いかなと思い、少し回復した頃にスズキに行ってきたんです。で、色々話をしてこの車はこれがいいやらなんやらウンタラカンタ…
なんやかんやありまして、クロスビーの試乗をすることになったんです。
で、ここで僕の運転歴をお知らせすると、1年前(2022年の3月)に免許を取り、それっきり4ヶ月に1、2回くらいのペースで乗ってるほぼペーパードライバーなんです。で、親の乗っている車が鼻先長い車なので乗る時はガッチガチになって乗っていたんですよ。そんな僕がクロスビーに乗った感想が…

やばい。これなら乗れるゥ!!

でした。というのも、まず車高が高いんですね。なので必然的に座席の位置も高くなります。そして鼻先が程よい短さなので今自分の車の鼻先がどれくらいの位置なのかが少し分かるんです。
 さらに、前輪の位置のボンネットが若干膨らんでるんですよ。なのでタイヤが道路のどこを走っているかが分かるんです。非常に安心して乗れました。
 で、坂道登る時のスポーツモードもアクセル踏んだらしっかりパワー全開っ!て感じで進んで行き、下る時はハンドル後ろについてるシフトチェンジできるパドル(だったかな?)が程よい操作感。小指でクイッと押す感じなのでハンドルから手を離さずシフトダウン出来てエンジンブレーキしっかりかかるんです。
 そしてアイドリングストップが、意外にも「あれ、今のがアイドリングストップ?」って言うくらいの感じでした。発進時のワンテンポ遅れる感じがめっちゃ少なく(アイドリングストップ始めただったからこれは父の感想)て良かったんです。

総括。お前に決めた!

ということで、風邪っぽい中クロスビー乗ったら風邪治るくらいにいい車だったというお話でした。ちなみに風邪が治る機能は付いてません。プラシーボ効果です。

以上、ばっしーでした。じゃね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?