見出し画像

SNSは自分の過去の比較にいいですね

8月は全然書けない日々が続きました。そういう月もありますね。
そして今日こそ!!!という思いで書き始めましたが、思い浮かばなかったので、自分が初めてチャレンジしたYoutubenoteを懐かしく振り返ってみました。動画やnoteは過去の自分がどんなこと感じていたのかなどを思い出せるからいいですねぇ~♪

Youtubeを撮ってみて

撮影の公開は5/13ですが、確か撮影したのは4月でした。(動画)
色々な方から「恥ずかしくないの?」「メンタルすごい」「え、一人で撮影してるんですか?」「周りに人いたんですか?」と、コメントをいただけました笑
えぇ、一人ですし、恥ずかしいですよ。メンタル云々の前にまじで暇だったんですよ・・苦
ちなみにちょこちょこ公園散策の方々が来られて、一人で喋ってんのがバレそうな瞬間は黙って素通りしてもらうのを待ったりしてました(そこはカット済み)w

Youtube公開後3ヶ月。当時と現在の変化

①「朝のランニングめちゃきもちいいんですよ」
→8月現在、暑すぎてキツイ。

②「当時は営業目標も企画もないままでしてね」
→8月現在、数値目標はかろうじて。でも相変わらず企画(見通し)が…笑
そして数値目標、辛い・・・営業さんってこんな大変な思いされているんですね・・・頭があがりません。
私も採用担当のときも「あと内定承諾○人」という数字は頭にあったけど、それが自分の給料に直結したらもっと数字のプレッシャーは重かっただろう。
ただ私はもう会社員ではないので、ストレングスコーチとして「自分の強みでないやり方はやるべきじゃないんじゃない、自分?」ということで、10月まで数値目標とりやめることにしました。笑

③「~なんっすよ」
→喋り方がザツだよなぁ…そういえば最初の会社のあだ名も「元ヤン」だったっけ。ちょっとわかったなぁ(ジョハリの窓:他人が知る自分×自分が知らない自分の窓がちょっと開いた)
実はYoutubeは3月に挑戦したことがあり、ほぼ再生されなかったんですよね。なので「まぁ~また誰も見ないだろうけどな~」みたいな気持ちでやっていたのも事実。笑
視聴数が伸びてからの直近の方が丁寧になり、人は見られ(てい)る意識を持つと、良くも悪くも変わるんですねぇ。(ゾっ)

noteを書いてみて

noteは最初の投稿を迷いまくったのを覚えています。
コーチングについて書いたり、自分がなぜコーチングしたいかなどを一生懸命下書きを作っていました。

自信がない上に、何より「自分で読んでいて超おもしろくないんだけどこれ」と思ったのを鮮明に覚えています。
そこから「まずはせめて自分がおもしろいと思うものを書こう・・・」と旅日記を書きました。

note公開後5ヶ月。現在思うこと

きれいにまとめあげすぎて結構短い。笑
そしてこちらはYoutubeとちがって、昔の方が丁寧。確かに当時の方が見られている意識がありました。
そして私的にはnoteの方が投稿、緊張しました。やっぱり初めてのSNS?自分の書いたものとかを公開するのって緊張しますよね。
なるほどです。

まとめ

ちょっとわかったことがあります。
「書けない日が続く」というのは、スケジュールか身体か頭か心か全部か、忙しいってことな気がしますね。文字通り、「心を亡くしている状態」・・・!!うわぁ~~!!
もう少しスペースが必要そうな気がしました。
ので、9月はちょっとスペースをとってみる。そんな残暑を過ごしたいと思います!!!

================================
●「自分の強みを知る、活かして生き」ていきたい
●本気で自分を変えたい、目標達成したい
●まずは明るい人に話を聞いてほしい
そんな方は気軽に公式LINEまたはX(Twitter)DMよりご連絡ください✨
Youtubeもぜひご覧ください!
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?