見出し画像

海外・リール・マネタイズ‥2024年の抱負はこれで行く

2024年が始まりました

新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
元日からの地震発生で、なんだかソワソワと落ち着かないですね。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

私は神戸市内の商業施設で映画を見ている最中に揺れを感じました。
冬の神戸といえば1995年の阪神淡路大震災。

私は当時、京都に住む小学生で、直接の被害はなかったものの、強烈な揺れを体感し、真冬に被災する厳しさを連日ニュースで見たのを覚えています。

今回はその後も、救援物資を届けるための羽田空港で大事故が起きるなど、辛いニュースが続き、いつもと違う新年のスタートだったと思います。

こうした出来事が起きたことで、あらためて
「自分の身にいつ何が起こるかわからない」
「やりたいことは今やっておくべき」

そして
「もっと社会の役に立てる自分でありたい」
思うようになりました。

それらもふまえて、今年の3つの目標を立ててみました。
自分への決意も含めて書いてみたいと思います。

今年の目標はコレだ


【2024年の目標】
①10年ぶりに海外へ行く
②リール動画100本投稿
③マネタイズの道筋をつける

今年の目標①10年ぶりに海外へ行く

バングラデシュのホストファミリーと

本当は2023年にやりたかった家族で海外旅行!

検討はしたものの、結果的に海外ではなく香川県への旅行になったので(それはそれで楽しかったのだけど‥)

やっぱり海外に行きたい!

私は20代のころはインドやバングラデシュへボランティア滞在し、カナダへ留学し、その後働きながらも半年に1回くらい、有給を散財してタイ、シンガポール、カンボジア、トルコ、スペイン、ハワイ、イタリア‥あっちこっち行っていました。

トルコのカッパドキアにて

しかも仕事は、京都にあるインバウンド向け免税店。
日々、日本にやってくる訪日外国人相手に欧米客を中心に、時にはイラク、マダガスカル、プエルトリコと‥自分が行ったことのないような国の人とも日々交流できる刺激的な環境でした。

そんな無類の海外好きの私が‥
なんと結婚してからは新婚旅行の東欧旅行をさいごに・・・

もう「10年も海外行ってない」やないですか!!

いかん!これはよろしくない。

コロナもあったし、子育てに忙殺されていたし、いろいろあったけど、海外はぜったい定期的に行った方がいい。

10年も行ってないなんてありえない。

とそんなこんなで、今年の第一目標は日本を出ること!
たとえ短い時間でも、海外へ行くことに決めました。

京都で働いていたころ

行き先はちょっと悩みましたが、とりあえず子どもと一緒に行く海外は初めてなので、ビギナーに良さそうなシンガポールに決定!

バングラデシュも候補に上がっていたのですが、初めての海外でバングラは「刺激強すぎちゃう‥?」という夫の意見もあり、清潔安全な都市国家へ行くことにしました。

うう、うれしすぎる‥

「海外へ行ける」と決まったことで、この上がってくるテンション!
夏のシンガポール行きを目標に、今年の前半1-6月は英語のブラッシュアップやりたいと思います。

まずは一日5分のリスニングから始めよ。
しかし調べてみると、10年前とは違っていろんな英語学習アプリがありますね。スゴイ。

シンガポール建国に関する本も読みたいし、パスポートも取りに行かねば。
あーワクワクしてきたぞ。

今年の目標②リール動画100本投稿


Instagramのリール投稿

2024年は「とにかくどんどん発信をしてみる」と決めたので、この一年以内に100本リール動画を投稿してみたいと思います。

「社会をもっと知る機会を」と思って、とりあえず会社つくってみたものの、そこから先は‥

ええ、そんな簡単にうまく行きません。

2023年は親子ツアーだけではやっていけないことがよくわかりましたので、2024年は他の手を打ちたい。

でも
「私はなにで人の役に立てるんだろう?」
「みんな何に困っていて、なにが求められてるんだろう?
」って

ちょっと最近わからなくなってるので、そんなときこそ自分の中にあるものを表に出す、ってことをやりたいと思います。

出して出して出しまくると、
「そんなの出来るなら、これやってくれない?」とか
「同じように思ってたから、これ一緒にやってみない?」とか

発信することでいきなりお金にはなりませんが、なにかしら”自分にできるビジネス”のヒントが得られるのではないかと思っています。

だまって悶々と考えてても答えは出てこないでしょうからね・・
手足を動かして、泥臭く行動あるのみです。

ってことでInstagramで、今一番アツいリール(短尺)動画でガンガン発信してみたいと思います。

今年の目標③マネタイズの道筋をつける

さっきの目標②と話が似てくるのですが、ちゃんと会社として成り立つようにするために、今年こそ、きちんとマネタイズの道筋をつけなければなりません。

To Be なのか To Gなのかわかりませんが、”一般消費者むけは厳しい”ってのが2023年に出た答えなので、法人や行政向けにサービスを提供できないか模索する一年になりそうです。

で、模索するにはやっぱ動き回るしかないってことで、、

その一つの手段がインスタ発信ですが、他にもいろんなところに顔出して、いろんな人の話を聞いて、なんでもとにかくやってみて、「これならいけそう・・?」ってところまでたどり着くのがこの一年の目標かな。

成功している起業仲間を見ると、あせらないことはないのですが、そういう方々はもう活動を始めて3-5年以上‥とかだったりして、やっぱりきちんとカタチになってくるのは時間のかかることだよなあ‥って思います。

5年後、10年後に自分が「ありたい姿」になれるように
コツコツ、地道に、泥臭く(←起業してよく聞く3つの形容詞‥)
この一年も進みたいと思います。

最後に

「ゆっくりでも止まらなければ良し」
こんな言葉を孔子も言ってたらしく‥(ざっくり)

今年も2人の子育てとの両立でいろいろありそうですが、後悔のないように全力疾走したいと思います。

幸運にもチャレンジできる環境にあり、
命を生かされてるワケだから。ね。

2024年もたくさんの素敵な出会いが待っていそうで
今からワクワク!

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?