見出し画像

思考過多は疲れるよね

人間は1日に6万回の考え事をするって聞きました。

6万回のうち好きなことや仕事のことばかりを考えられたら
不安や心配事といった本来考えなくていいことを
考える余地がなくなるのかね。

むしろ私は考えることを止めて、「無」になって「今」に集中したい。
そんな風に思うことがある。

考えることが癖になっちゃっているから、
日常生活で思考以外のところにフォーカスするって難しいものね。
(そのツールとして瞑想とか筋トレとかがあるんだろうけど。)

「今日のランチは何にしようかな」とか
「この資料はこうやって作った方が分かりやすいかな」とか
そういう思考ならいいんだけど、
勝手に自分で思い込みや憶測を思考にくっつけちゃって
そこから連鎖的に他の思考がくっついちゃってぐるぐる、、、

ただね、最近、「あ、今の私ってすっごく余計なことを考えてる」
「また自分で連鎖的に変な方向に考えちゃってる」って
気が付くだけでも騒いでいた思考がすんって落ち着くって知りました。

「気が付く」ただそれだけ。
考えすぎているって気が付くだけ。

そうやって、少しずつ消化していこうかな。ね。

今日のランチは何食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?