見出し画像

2ヶ月半でモラトリアムが終わる

おはようございます。

私は26才。色々ありましたが、4月からようやくまともに働くことになりました。
むこう40~45年間は週に5日働き続ける予定です。
社会を支える立派な歯車を目指します。

しかし、逆に今の時期ほど時間と体力が有り余ることはもう一生ないかもしれないので、この機会を上手く生かしたいです。やり残したことがまだたくさんあります。
というわけで、今回の記事では残り2ヶ月半のモラトリアム生活で最低限やりたいことを宣言していきます。こうでもしないと多分何もせず終わりそうなので。
どれくらい達成できたか、3月末に振り返りたいですね。

それではよろしくお願いします!


DTM編

まずは、去年の秋に再始動したものの年始にサボってしまったDTMです。
DTMとはパソコンで音楽を作る趣味です。

基本テクニックを身に付ける

私はDTMの万年初心者なのですが、原因は主に勉強不足と経験不足です。
初心者を抜け出したいので勉強をやります。

DTMの書籍はいくつか買ってあり、これまでもちょこちょこ読んで実践したりもしています。しかし全然上手く行かない。
それで去年の年末頃にスランプを感じて独り落ち込んでました。。。

でも、重要なことを忘れていることに最近気が付きました。
私は書籍に載っている文章や数字は比較的ちゃんと読んでいるものの、付属のお手本音源を全然聴き込んでいなかったのです。
音楽やってんのに音を聴かなくてどうするんじゃい!!!!!

というわけで、この2.5ヶ月は以下の本をもう一度やり直します。
1冊だけでもいいから、きちんと身につけたい

・石田ごうき『音圧アップのためのDTMミキシング入門講座!』
・大鶴暢彦『DAWミックス/マスタリング基礎大全』
・チェスター・ビーティー『配信映えするマスタリング入門』
・永野光浩『DTMトラック制作術』

作る~最低耳コピ3つ、オリ曲2つ~

経験不足を打破するために、実践もやっていきたいです。

プロのお手本をできるだけ忠実に真似する耳コピは、最低でも月1で作りたいです。(出来ればもっと作りたいですが)
邦楽が好きなので、コピーしたい曲自体は沢山あるんですよね。どれを選ぶかでかなり悩んでしまいます。

オリジナル曲も2曲は作りたいです。
いずれも何らかのコンテストに応募する予定です。特に「ボカコレ」というビッグなお祭りには絶対参加したいです!

作業効率化を図る

社会人になってからもDTMを続けていきたいと思っているので、自由時間が少なくても取り組めるよう、作業効率化も今のうちから進めていきたいです。

最優先として、膨大な数になりつつあるプラグインを探しやすく整理したいです。
現状はwindowsのメモ帳を使って、プラグインの種類ごとに手動で分類しております。えっ?エクセル?知らない子ですね。
でも聞いたところによると、私のメインDAWであるStudio Oneには、メモ帳なんかよりもっと使いやすく整理できる機能が備わっているそうなのです。「フォルダ分け」とか「fxチェーン」とかを使うと良いそうです。やっていくぞ。

あとは書籍を読んだり実践したりの作業を通じて、自分なりの作業ルーチンを確立したいです。
ルーチンをテンプレートにまとめたりしたら最強に時短なのではないでしょうか。

加えて、年末にとうとう発売されたStudio One 6の日本語ガイドブックも購入したいですね。
ググらなくてもパッと情報が出せるのはとても有難い。
5,500円するのでお財布的に厳しくて、クレカの更新日を待っています。

note編

noteも最近ペースが落ちているので、ちゃんとやりたい。

人生の振り返り記事

社会に呑まれて記憶が薄れていく前に、これまでの人生を記事にしておきたいです。
とはいえ、世に出すのであれば他の人が読んでも有用だったり面白く感じて下さりそうな題材を選びたい所です。
今のところ考えているのは以下です。

・ままならない便意
・休み時間や放課後の居場所/他人が気になる時
・バックレない方法~無能さを開き直ろう~
・唯一行けた筋少ライブのレポ、号泣する陰キャ
・VTuberが人生の希望だった頃の思い出
・推しVTuberに裏切られたけど嫌いになれなかった
・DQジョーカー3で使ってたネタ対戦パーティ(進化の秘宝縛り)
・好きなアメコミ映画の悪役について語る
・だじゃれ、いいよね……
・おじさんにビデオDM貰って快感を得るおじさん

どうですかね、面白そうでしょうか……?

3月末までに全部書きます。思いついたら増やします。
頑張ります。

DTMの記事

DTM関連の記事も書きたいです。
以下を書く予定です、

購入したプラグインまとめ 第3弾
耳コピ曲の解説
オリジナル曲の解説、進捗報告
オリジナルキャラのテーマソング製作 完結編(?)

音楽レビュー

このnoteアカウントはもともと音楽レビューをするために作りました。
しかし途中からバ美肉したりDTMにハマったりしたせいで、方向性がブレブレになっちゃいました。

という経緯があるので、書きかけだったりタイトルだけ決まってたりする初期の音楽レビュー記事が結構な数下書き欄に残っておりまして、せっかくだからちゃんと記事にしてあげたいです。
優先順位は低めですが。

コンテンツ消費編

これまではアウトプット系の目標でしたが、インプット系もあげます。
感想や成果をアウトプットするかどうかは未定です。

ハリポタ&ナウシカ再読、オフラインのドラクエ全制覇

新しいコンテンツも突発的に観るかもしれませんが、既存の好きなコンテンツもおさらいしておきたい。
まず、活字版は小学生時代に読んだきりのハリーポッターを読み直したい。原書の解読は時間的に無理なので、日本語訳で妥協です。モチのロンだぜ
あとナウシカの原作コミックを無性に読み直したい。

もひとつ、私は3と10以外のナンバリングのドラゴンクエストをいちおう制覇しているので、せっかくだから3と10をクリアしたいです。そうすれば飲み会とかで「趣味がドラクエです」って胸を張って言える。
ただ4と9は小学生時代にやったきりなので、流石にストーリー何も覚えてないんですよね。これもやり直したいけど、時間たりないかなぁ……

ドケチ一人旅

旅行に行きたい。
しかしDTMに全財産突っ込んでしまったので、お金が非常に少ない。
なので近場で節約旅行に行こうかなと思ってます。
最悪近所を散歩して帰るぜ!!!!!!!!!

「社会人の心得」をおべんつよ

現在のぐうたらモラトリアム生活の出資元たる我が御両親が、社会人1年生のためのノウハウ本を数冊私に買ってくださいました。嗚呼、誠に有難き幸せで御座います。
せっかくだから読みます。
貯金とか年金とか税金とか華金とかなんもわからんので流石にマズいですし(26歳)

おわりに

がんばります!!!!!!

社会に出るのはここ数年の悲願だったので嬉しくはあるのですが、しかし今のアルバイトを離れてしまうのが正直さみしいです。周りの先輩方や労働環境が理想的過ぎる。。。
なんかこう、人生でもゲームみたいに過去のセーブデータにちょこっとだけ戻れたらいいのにね。そこんとこ融通利かないよね。

お読みいただきありがとうございました。
眠すぎて今回の記事は過去イチでふわっふわな文体になっている気がします。申し訳ないいいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?