見出し画像

ほっこり安らぎを感じるとき

知らない自分に気づいていこう!

春のポカポカ陽気は、
ほっこり安らぎを感じます。

私が満たされなかった感情のひとつに、
母親に甘えられなかったというものがあります。

甘えるという言葉とほっこり安らぐに、
通じるものを感じたりします。


忘れてしまうくらい昔のことではありますが、
もっと母親に甘えたかったなぁという思いが
ある人は多いのではないでしょうか。

意識してみないと気づかないレベルで、
誰でもといっていいくらいにです。


母親が厳し過ぎ、
母親が放任主義、
仕事や他の兄弟の世話に忙しく、
など理由はさまざまでも、

甘えたいのに上手く甘えられず、
我慢していた自分に、
今になって気づくことになります。
言葉よりイメージなのかも知れません。


自分が母親となっての子どもへの接し方も

自分が寂しかった分、
子どもを一生懸命お世話していたり、

母親と同じように、
子どもを自分の分身のように扱っていたり、

子どもの気持ちを聞くことに
心を砕く母親を目指したりと、

それぞれの子育てスタイルがあります。


私は子どもに対し優しく接することが少なく、
自分の仕事のことで頭がいっぱいの母親でした。
その分子どもは父親に甘えていたんだと思います。

子どもだけではなく身近な人たちに、
裏返しの冷たい自分を出してしまうことが、
未だにあります。

またやっちゃいました!
みたいな感じでね。
穏やかにまごころをこめて優しく接する意識が
大切かもしれません。


エゴ出しワークも最初は嫌な気分ばかりが
強く浮かび出ていましたが、
最近はそれだけではなく、
スッキリやほっこりできる感覚が
生まれてくるようになりました。


自分と向き合う深さも人それぞれ違っていて、
自分の不器用さを大きく深く受け止めることが
出来たならその先で得られるものも大きなものとなるのだろうと思われます。


自分との向き合きが出来ること事態、
自分が恵まれ豊かであることなのかもしれません。


心はふんわりやわらかに
美しく始めていきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?