見出し画像

今好きな音楽

私が今聴いている曲をご紹介します。


まずはこの2曲。
どちらもMy Hair is Badの曲です。
マイヘアは高校生のときにハマってよく聴いていたのですが、ここ1、2年でサブスクが解禁して手軽に聴けるようになったのをきっかけにまた聴いています。

この2つは最近出た曲です。

「太陽」は甲子園のテーマ曲(多分)なので、非常に歌詞がキラキラしています。
マイヘアは恋愛の曲が多いのですが、それに次いで野球が描写された曲も多いです。
おそらく、バンドメンバーのみなさんが野球少年だったことが関係しているのではないかと思います。

この曲は今の野球少年のみなさんにしっかり届いて鼓舞するよう曲です。
エネルギーが常に日常の隣にあったあの頃が思い出されて、私もうっかり元気になります。


2曲目の「自由とヒステリー」はこれこれ〜〜〜!!!と思うような曲。
マイヘアといえばこの曲みたいに嫌な女が出てくる恋愛描写だよなあ!!!と嬉しくなっちゃう曲です。

マイヘアはなんでこんなに嫌な女のレパートリーが多いんだ。

この曲は、歌詞だけではなく曲が特に好きです。
疾走感とともにメンヘラちゃんとの攻防が描かれているのがなぜかスカッとする。

ちゃんと別れられるのかこのカップルは。
そんなことに思いを馳せるのも楽しいです。


ちなみに、マイヘアで1番好きなのはこの曲です。


定期的に聴きたくなる曲。
別れの曲ですが、最後の「どうして指輪外してなかったの?」がめちゃくちゃ後を引く。
こっちもえ???なんで???と彼女について考えさせられる。

こんな感じで全部説明されるのではない、聴く側も背景を想像したくなっちゃうところもマイヘアの好きなところかもしれません。

あとめちゃくちゃ韻を踏むから楽しい。

「運命」はYouTubeになかったので、Apple Musicを載せときます。

続いては、この曲。

syudouさんの曲はクセになるような曲調が多い印象です。

曲中に何度も登場するリズムに惚れて、プレイリストに入れました。

途中で曲調が転換するのも楽しい。

syudouさんの曲で1番好きなのはこれ。


歌詞も曲も超好きです。

これをはじめて聴いた時は、天才を見つけてしまったと思いました。

どうやったらこんな曲を生み出せるのか分かりません。

普段はApple musicにオススメされた曲をシャッフルして新しい曲を見つけています。

もっと良い曲を知りたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?